ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(269)
(163)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★きんちゃん 我が家で..
by pokipoki58 at 17:08
てっきりご家族で麻雀やっ..
by きんちゃん at 12:53
★リョウさん、 これは..
by pokipoki58 at 09:52
え~ マージャン!と驚き..
by リョウ at 15:17
★Satomiさん、 ..
by pokipoki58 at 00:02
初めましてSatomi ..
by Satomi at 18:45
★りすらんさん、 ここ..
by pokipoki58 at 10:29
★リョウさん、 やはり..
by pokipoki58 at 10:27
★Bベリーさん、 本当..
by pokipoki58 at 10:26
桜満開! お花も初恋さ..
by りすらん at 16:32

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

宝石箱
at 2017-05-16 07:25
国士無双
at 2017-05-10 11:28
一本桜 2017
at 2017-05-03 11:50
桜が満開 
at 2017-04-29 10:03
桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00

画像一覧

記事ランキング

タグ:人形 ( 269 ) タグの人気記事

ハノイ(ベトナム)旅行 パート3

観光最終日は自由行動です。
タクシーで新市街へ繰り出しました。
ホアンキエム湖の周りは土日は歩行者天国となっています。このあたりだけはバイクが無くゆっくり歩けます。
c0335355_11241621.jpg



c0335355_112572.jpg

お砂糖の飴細工のような・・?


旧家保存館にて。後ろは昔のキッチン
c0335355_11261067.jpg



c0335355_11462857.jpg
この辺りは専門通りがあります。
ござ通り
こんなお店が数軒並んでました。


祭祀用品のお店。見た目華やかですね。
c0335355_11414919.jpg



ブリキ通り
c0335355_11433846.jpg



私が興味があったのはもちろんおもちゃ通り!
ホーチミンで買ってきたドール服が忘れられず、またあのおもちゃに巡り合うことを期待していました。
ところが・・・・

見つけたのはお子様向けのだけです。アナ雪のせいでしょうか?
c0335355_11301897.jpg



それでも目を引いたのはこれ。シルバーの冷蔵庫に惹かれましたが、結局は買わず。1500円でした。
c0335355_11304168.jpg



お子様向けのお洋服が入ったセット
c0335355_11322353.jpg



LEGOかと思ったらLELE
c0335355_1150258.jpg



おもちゃがいっぱい!
c0335355_11594476.jpg





さて、ランチは・・・・
ガイドブックに載っていた、「チャー・カー・ラボン」のお店。
1階が閑散としててやってないのかと思ったらお店は2階でした。もうお客さんでにぎわってました。
c0335355_11343788.jpg

メニューは1つだけ
c0335355_11362271.jpg



c0335355_11365636.jpg

<wikiより>
チャーカーラボン(ベトナム語:Chả cá Lã Vọng)は味付けした魚を炭火焼した後、油で揚げたハノイの名物料理の一つである。旧市街のチャーカー通り(以前のハンソン通り)14番にあるドアン家の秘伝として守られてきた料理で、現在の通りの名前はこの料理から付けられている。

これがまたとっても美味しかったんです!説明できないけどお野菜の臭みも全く感じられませんでした。
ハノイに行ったらここは絶対に外せませんよ♪



その後ホテルに荷物を置いて新市街とは反対方向にあるロッテマートへ
c0335355_11514751.jpg




ビールのお値段が安くて羨ましい。
c0335355_11521350.jpg



お野菜もたくさん!
c0335355_11525140.jpg

写真をたくさん撮らなかったのは残念でした。



またホテルに戻り、夕食はホテル近くのベトナムの焼肉屋さんに行く予定でしたが、なんと行ったら改装中。
じゃあ少し歩いてレストラン探そうと歩きましたが20分歩いても見つからず!
ホテル近くの何と韓国の焼肉屋さんに入る羽目になってしまいました。最後のお食事は韓国料理でしたw
c0335355_11565030.jpg






いよいよ帰国です。momokoもお疲れ様でした。
c0335355_1158067.jpg



帰りの機内食
c0335355_11581712.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2017-04-01 12:08 | 旅行 | Comments(0)

ハノイ(ベトナム)旅行 パート2

次の日はハノイへ向かいます。
早送り・・・・
お昼に到着してオペラハウスにあるレストランでランチ。
c0335355_2323266.jpg



デザート・・・これは本物ですw
c0335355_23241731.jpg



一柱寺・・・ハス池に一本の柱で支えられています。
c0335355_23244890.jpg



ホーチミン廟・・・入りませんでしたがホーチミンの遺体が安置されています。
c0335355_23254391.jpg



文廟・・・ベトナムで設置された一番古い大学  
これは一緒にツアーをしていた方にmomokoを持って頂いて写しましたw
c0335355_2326857.jpg



タンロン遺跡・・・ベトナムの過去のそれぞれの遺跡が重なっていてベトナムの歴史を語るうえで重要な遺跡。大変広いのですが駆け足で観光。
c0335355_23263865.jpg



ここでは卒業の記念写真を撮る大学生たちに遭遇
卒業を迎える学生たちはあちこちで記念写真を撮るそうです。
c0335355_23265626.jpg



c0335355_23275619.jpg

タンロン水上人形劇場にて。

ホーチミンでも見ましたが、ここでも水上人形劇を見てきました。




momokoも人形劇を楽しみましたよw
c0335355_23285919.jpg



仙女の舞い・・・動作がとても不思議です。動画をご覧ください。





夜のライトアップが美しいホアンキエム湖
c0335355_2333863.jpg



この後夕食を食べてホテルへ戻ります。
この日はいっぱいいっぱいのスケジュールでした。疲れた~~~


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-30 23:54 | 旅行 | Comments(2)

ハノイ(ベトナム)旅行

6年前にホーチミンに行きましたが、今回はハノイに行ってきました。
世界遺産のハロン湾を見るのが目的の旅です。

機内食です。
c0335355_160346.jpg



これは本物w
c0335355_1613566.jpg


夜遅く着いたのでホテルでは寝るだけ。

次の日の朝、バスでハロン湾へ向かいます。
バスから撮った写真。ベトナムはバイクが多いですね。
c0335355_1623212.jpg



バッチャン村へ立ち寄りました。
c0335355_1625353.jpg



一通り説明を聞いて・・・
c0335355_163756.jpg



お買い物をします。ここは5、6階建てで品数も多かったです。
c0335355_1631961.jpg



正式な陶器の底にはマークが入ってます。
c0335355_1633355.jpg



お友達はここで1万くらいの茶器のセットを買いましたが、似たようなのが隣では2000円位でした。
今度行かれる方はそのことを頭に入れておいてくださいね。旅行会社に案内されたお店でなくてもいいのです。


早送りで、やっとハロン湾の船乗り場に着きました。さすが世界遺産。大勢の観光客でごった返してました。
c0335355_1635780.jpg



沢山の船が駐留していました。乗船します。
c0335355_1641155.jpg



楽しみにしていたハロン湾・・・ところが曇りです!
c0335355_1643496.jpg


素敵に見えません。
c0335355_1645387.jpg


momokもガッカリ 「pokoさん、残念だったわね。」 泣
c0335355_165994.jpg



途中で下船して鍾乳洞を見ました。
c0335355_1653677.jpg



ここもたくさんの船!!
c0335355_166214.jpg



ハロン湾の観光を終えて、ナイトマーケットへ。
c0335355_1662185.jpg



その後夕食。中華風なお料理。お魚は美味しかったです。(あ、写ってない!)
c0335355_1665050.jpg



次の日は、ハノイに戻ります。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-29 16:34 | 旅行 | Comments(2)

行ってきます。

準備が整いました。

c0335355_72217.jpg




「行ってきま~~す」
c0335355_73298.jpg



3年ぶりにmomokoと旅行に行ってきます。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-23 07:05 | 旅行 | Comments(2)

デンジャラスだよ!ぐでたま

「デンジャラスだよ!ぐでたま」が届きました。

1:ま、マジック?!
c0335355_7202986.jpg


c0335355_721745.jpg





ちょっと大きな卵だわね♪

c0335355_721364.jpg


2:で、食べるの?食べないの?
c0335355_7231288.jpg


c0335355_723417.jpg
バラバラにするとこんな感じ。
卵が浮いて見えるように細い棒がついてましたが失くしたので引っ付き虫を使ってます。



3:う、うわ~~
c0335355_7244111.jpg


c0335355_7395413.jpg
老眼には気づかなかったのですが、フォークも刺せるようになってました。


ルルちゃんも挑戦です。
「う、うわぁ~~、卵が流れてる!」


4:いやいや、だまになるから
c0335355_7251218.jpg


c0335355_7365563.jpg

ドーリーさんが豪快に混ぜます。


5:説明書よんだ?
c0335355_7255236.jpg



6:世紀の大脱出!?
c0335355_7265856.jpg


c0335355_7345933.jpg

ラップ部分を取り外してみました。


7:おすなよ、おすなよ?
c0335355_7282611.jpg


c0335355_7361076.jpg

ここは、お約束通りにチョンと押してあげますw


解体するとこうなってます。
c0335355_7384711.jpg



8:マジでマヨネーズになる3秒前
c0335355_729842.jpg




楽しみにしていた大正ロマン邸は、今日の到着かな・・・


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-20 07:44 | ぷちサンプル | Comments(0)

お着換え2つ

ドーリーバードさんのお着換えをしてみました。

なぜかウェディングドレスです。

c0335355_19392568.jpg

c0335355_19354545.jpg


c0335355_1936082.jpg


何故これを選んだかというと・・・・
この子は頭に何かつけたほうが可愛い!ということに気が付いたからです。

比べて見てね。
c0335355_1937194.jpg



c0335355_19373254.jpg



c0335355_19413755.jpg


よそのブログで、頭にリボンを結んだのがありましたが、それだけでも可愛さ倍増でした♪


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-12 19:42 | 人形 | Comments(2)

切り絵に挑戦!

お友達から提案があって、切り絵をしてみました。

「準備はこれでいいかな」
c0335355_18212157.jpg



必要なものは、ホチキス、カッター、糊、ハサミ、カッター用マット、下絵、色紙等・・・
c0335355_18221519.jpg



下絵と黒い髪を重ねてホチキスで留めます。
c0335355_18222619.jpg



「さ、始めるわよ!」
c0335355_18223938.jpg



まずはお花の部分を切り取りました。
c0335355_18225097.jpg



裏返して赤い色紙を貼ります。
c0335355_1823461.jpg



c0335355_18232288.jpg

こんな風になります。


同様に、葉の部分を切り取って緑の色紙を貼りました。
c0335355_18233336.jpg



次は周りの白い部分を切り落としていきます。
c0335355_1824820.jpg



こんな風にね。
c0335355_18242297.jpg



下絵を外すと・・・・できました!!!  
c0335355_18244085.jpg



額をつけて完成です。
c0335355_18245886.jpg



カップボードの上に飾ってみました。  「なかなかいい感じでしょ?」
c0335355_1825811.jpg



なかなか面白い挑戦でした。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-06 18:41 | ミニチュア | Comments(2)

新しいお友達と ひなまつり 2017

ドーリーバードさんがやってきました。

お着換えが楽しみです。
c0335355_12171322.jpg



「あら、こんなところに・・・何かしら?」
c0335355_12184165.jpg



ご存じ、米粒雛の2段飾りバージョンです。
c0335355_12202916.jpg



c0335355_12212890.jpg

「とっても小さくて可愛いわ♪」


今日はひな祭です。
c0335355_1223020.jpg



ドーリーさんのこともよろしくね。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-03 12:24 | 人形 | Comments(2)

カートでお買い物

スーパーのコーナーです。
c0335355_8435421.jpg



お買い物にmomokoがやってきました。
c0335355_8473787.jpg



陳列棚です・・・リラックマの「ナチュラルマーケット」を並べています。
c0335355_8475544.jpg


埋まってないとちょっと淋しいですね・・・トホホ
c0335355_848775.jpg


とりあえず、こんだけお買い上げ。
c0335355_848265.jpg



お友達のクランベリーさんとバッタリ!
c0335355_8485439.jpg



「ここはちょっと品不足よ。」
c0335355_849343.jpg



ところが、いい物発見!
c0335355_8495530.jpg


お菓子の量り売りコーナーです。
c0335355_91015.jpg



c0335355_8502230.jpg

早速、お菓子を計量♪


「パッケージも可愛い♪」
c0335355_8503765.jpg


クランベリーさんのお買い上げはこんだけ~~w
c0335355_941657.jpg



数年前と似たような記事でした。

輸入マーケットバージョン
ハローキティのスーパーマーケットバージョン
良かったら見てね♪



ちなみに、このカートは、ちゃんと小さい子も乗せられます。   すぐれものですね。
c0335355_851797.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2017-02-26 09:15 | ぷちサンプル | Comments(4)

MOOMIN Homestyle Dishes 楽しい食卓

「Moomin」のぷちサンプル、発売日は2/20ですが、今日届きました!
早速写してみました。

1:晴れの日のピクニック
c0335355_11573198.jpg



c0335355_1235595.jpg
ブルーベリーがリアルです♪


2:お客様が来たら
c0335355_1158462.jpg



3:おやつの時間ですよ
c0335355_11583681.jpg



4:ホームメイドジャム
c0335355_1159325.jpg



5:あつあつのグラタン
c0335355_11593512.jpg



6:外でかこむ夕食
c0335355_120041.jpg



7:眠れない夜は
c0335355_1202516.jpg



c0335355_1223779.jpg
ボトルを回すとムーミンも動きます。


8:とっておきのデコレーションケーキ
c0335355_1205223.jpg



お鍋等は棚に飾って・・・
c0335355_1292393.jpg



るるちゃんはケーキを頂きます。 「ムーミンのお皿可愛いな♪」
c0335355_129586.jpg




キャラ物とはいえ、とっても可愛いアイテムばかりでした。
これは予約していて良かった♥
私が購入したお店はもう売り切れになってました。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-02-18 12:16 | ぷちサンプル | Comments(6)