ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(266)
(161)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

青空に映える桜の花は、や..
by まかろん at 19:17
桜綺麗ですね!こちらと3..
by きんちゃん at 18:27
★まかろんさん、 この..
by pokipoki58 at 09:39
pokikoさん 気に入..
by まかろん at 18:34
★usadangoさん、..
by pokipoki58 at 20:19
やっぱり可愛いですね~♪..
by usadango at 12:49
★リョウさん、 こんば..
by pokipoki58 at 23:06
ララランドの製作者、出演..
by リョウ at 10:32
★リョウさん、 確かに..
by pokipoki58 at 22:47
スマホで見るのいいけど、..
by リョウ at 11:00

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00
マカロンさんから・・・
at 2017-04-22 11:21
カントリーフェスタ 2017年春
at 2017-04-17 10:14
ぐでたま昔ばなし
at 2017-04-13 19:15
ララランド
at 2017-04-08 01:52

画像一覧

記事ランキング

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイのご飯

またまた美味しそうなお料理がテーブルに並びました。
今日は6人でお食事会。

c0335355_010085.jpg



お寿司をメインにしたお弁当。
c0335355_0103320.jpg



お刺身をメインにしたお弁当。おいしそうですね。
c0335355_0105249.jpg


こちらはポットに入ったデザート
c0335355_011893.jpg



c0335355_0112475.jpg

一番乗りで席に着いたのはシャーベットさん。



6人が揃いました。
c0335355_0122415.jpg



「早く食べたいわ~、ワクワク。」
c0335355_012456.jpg



折角なので、マクロレンズで撮った写真も。(ヘタですね)
c0335355_0132025.jpg



これはまたカラフルなお弁当。
c0335355_0374023.jpg



c0335355_0134384.jpg

今回のこのタイのご飯たちは
バンコクに出かけるというsavaohさんにお願いして買ってきてもらいました。
以前タイで買ってきたお料理がすごく良かったので、「こんなのがいい」と写真を見せてリクエストしたのです。
さすがタイです。ドツボのミニチュアを見つけていただいて嬉しい。

savaohさん、本当にありがとうございました!





[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-26 00:41 | ミニチュア | Comments(8)

お花見へ

今日は二人でドライブ
「桜が満開になったようだからちょっと出かけてくるね。」

c0335355_169349.jpg



「さあ、Let's Go! 」 ブォ~~~~~ン!!
c0335355_1611030.jpg



本数は少ないけど満開です。
c0335355_16114028.jpg



桜が終わった地域の方もまた桜をお楽しみください。
c0335355_16123482.jpg



「綺麗だわ~、うっとり♥」
c0335355_16125268.jpg



桜を堪能して家路へ向かいます。
c0335355_16164686.jpg


やや腹ばい気味で撮影。人が少なくて良かった。

こちらは今が満開。散り始めた桜もチラホラ見え始めています。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-23 16:23 | ミニチュア | Comments(10)

フェーヴ

これはフェーヴという、陶器のミニチュアです。
実に色んな種類がありますので、興味のある方は こちらへ。
見ていても楽しいですよ。
c0335355_841514.jpg




momokoが早速棚に並べます。
c0335355_8415711.jpg



「これは可愛い♥ あの子達の出番だわ。」
c0335355_8421318.jpg



フェーヴはるるちゃんたちのおもちゃになりました。
c0335355_8422699.jpg



等身大の高級おもちゃですね。
c0335355_8423922.jpg



c0335355_8432360.jpg

「ちゅちゅはこれがいい!」
と、アイスが3個乗ったスイーツを選びました。


せっかくマクロレンズがあるので写してみましたが・・・む、難しい!
c0335355_8444137.jpg



文字に焦点を合わせると、お菓子の部分がピンぼけに・・・
c0335355_8445741.jpg



「遊んだあとはちゃんとお片付けしようね。」と優しく頭を撫でるmomoko。
c0335355_845248.jpg



「楽しかったね。」 「また遊ぼうね。」とお片付けしますが
本来であれば、こうやって遊ぶものではなく、綺麗に飾るものだと思います!
c0335355_845384.jpg





これは、snowflake というブログのnaunyanさんから頂きました。

テディベアの作家さんなのですが、なんとフィギュアスケートの衣装まで作る凄い方です!

naunyanさん、この度は本当に素敵なプレゼントありがとうございました。
紹介が遅くなってごめんなさい。

そちらは地震の影響は大丈夫ですか?
もし、お困りのことがあったらご連絡ください。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-20 09:13 | ミニチュア | Comments(16)

石割り桜

今日はお天気が悪いので、昨日撮ってきた石割り桜をどうぞ~

「あ、咲いてるじゃん!」  15日に満開になったようです。
c0335355_10231615.jpg



c0335355_10312358.jpg



c0335355_10242723.jpg

花崗岩の割れめから成長しました。
樹齢は約340年。


c0335355_10244852.jpg

裏側から。
幹が石の上に乗ってます。
(私のお腹のようですw)


お花はちょっとスカスカでした。
c0335355_1025531.jpg




場所を変えて・・・・

まだツボミの桜の木の上で、ゆらゆらと楽しんでます。
c0335355_10255282.jpg



殺風景ですが、人目を避けての撮影です。
「pokikoさん、また連れてってね。」
c0335355_1026823.jpg



熊本の地震に心が痛みます。早く収まって欲しい!


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-17 10:34 | その他 | Comments(8)

ドールハウス教室 04/13

1ヶ月ぶりのドールハウス教室です。

春桃さんはドクターキャビネットを2つも完成させてました。仕事が早いです!
c0335355_7343989.jpg



そして、今度はソファの制作に取りかかってました。
c0335355_7352373.jpg



新人のMさんも一生懸命にドクターキャビネットのために手を動かしています。
c0335355_7355736.jpg





先生の新作の、なつかしの学校の椅子です。昔はこんな椅子に座ってました!
c0335355_7364729.jpg



ちゅちゅちゃんがモデルになりました。サイズもいい感じです。
c0335355_7374848.jpg

あら?ドクターキャビネットの上に何かが・・・



どちらも先生の作品です。
左はちゃんと蓋が開け閉め出来るジャーです。右は小さなポットに中身をIN
c0335355_7385834.jpg



中の家には出窓まであります。屋根は紙製。果肉植物も自作です。
(マクロレンズで撮影してます)
c0335355_741524.jpg



ついでにマクロレンズで撮った香港のミニチュア
c0335355_7484128.jpg



私は作りたいものが見当たらず、おしゃべりばかりで皆さんの邪魔ばかりしていました。スミマセン!


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-14 07:50 | ドールハウス教室 | Comments(6)

桜はこれから

白鳥が来る高◯公園は本日より桜まつりが始まりますが、まだつぼみ。

こちらの桜はこれから咲き始めます。
c0335355_11411511.jpg



「桜の花って愛おしいのよね♥」
c0335355_1142643.jpg



今日は桜が待ちきれなくて、桜のお茶菓子をいただきます。
c0335355_11422127.jpg



c0335355_11424736.jpg

「あなたはどこの桜が見たいの?
 近いところには桜の名所がたくさんあるのよ。」


c0335355_11425967.jpg

「北上の展勝地とかも綺麗よね。
 そこは行けるかどうかはわからないけど、
 小岩井の一本桜は外せないわ!」

一本桜の開花予想日は4/26です。


「さ、一足先に桜の香りをいただきましょう!」
c0335355_11593984.jpg



昨日は雪が降ってビックリ!
本日は穏やかな快晴です。

桜も一気に開くといいなぁ・・・・


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-12 11:55 | ぷちサンプル | Comments(10)

木箱を作ろう

今日はお部屋にもドール遊びにも重宝する木箱を作ります。(何度も作ってますけどw)
c0335355_2441138.jpg



工作棒を用意してカットします。
c0335355_2452429.jpg



カットすると切った面がギザギザなりますので
c0335355_2533649.jpg



c0335355_253549.jpg

その面を紙やすりで綺麗にします。


材料が揃いました。
c0335355_245393.jpg



c0335355_2455880.jpg
ここからはボンドで接着します。
ぷちサンプルのボンドでは足りませんので、
大きいのを用意してくださいね。

接着作業の時は下にセロファンとかビニールを敷くといいですよ。


まず底板を接着します。
c0335355_2464857.jpg



あとは順番に接着していくだけです。
c0335355_2465912.jpg



あれ?ずれてる?    いいのいいの、気にしない♪
c0335355_2471755.jpg



下の方の接着が終わったら、柱を接着します。
c0335355_2472869.jpg



残りの板を接着して完成
c0335355_24744100.jpg



次は楽しいペイントです。隅から隅まで塗りましょう。塗り残しがあっても気にしない気にしないw
c0335355_24812.jpg



完成です。100均の文字のスタンプなんかするとおしゃれ~
c0335355_324346.jpg



そして同じく100均のグリーンを適当な大きさに切って入れると・・・・
c0335355_2481549.jpg



素敵でしょう♪
c0335355_2483867.jpg



お部屋にグリーンっていいですね。
c0335355_2485193.jpg



簡単な製図:
2ミリ厚の幅1センチ、2ミリ厚の幅2センチ、5ミリの△棒か5ミリ×5ミリ の工作棒。
のこぎりと、紙やすりとボンド。
サイズが小さいので、ノコギリはピラニア鋸というものを使ってます。
(マイターボックスがあればなおよろし←棒をまっすぐに切る道具)

c0335355_402980.jpg



c0335355_325234.jpg
道具を揃えるのが面倒という方は・・・
セリアでは、このような箱売ってます。
(エイジング加工しました)

これに自分の好きな色を塗ってもいいよね。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-09 03:31 | ミニチュア | Comments(6)

香港の屋台 Part2

娘からまた送られてきました。香港のミニチュア屋台、第2弾です。

今回の背景は、ニューヨークになってしまいましたw
c0335355_10524989.jpg



相変わらず何のお料理かわかりません。
c0335355_10544145.jpg


c0335355_10545379.jpg


これは見た目美味しそう。私の好みです。屋台には字が書いてなくて・・・
c0335355_1055620.jpg



アップしたらこう書いてました。おかゆと麺みたいですね。
c0335355_10551855.jpg



これは肉まんでしょう。
c0335355_10553993.jpg




さてさて、前回のも並べると、屋台通りが出来ました。
c0335355_10555312.jpg



輪にして、お話し合いも出来ます。
c0335355_1056763.jpg



でも、るるこはなんか、きょとんとしてますね。
c0335355_10562850.jpg



おじさんのドールで遊ぶのもねぇ・・・・(爆)

ちなみにパート1 は こちらです。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-05 11:04 | ミニチュア | Comments(2)

いちご

60歳を目前にして、初めていちご狩りに行ってきました。
時間無制限食べ放題で1500円です。
c0335355_8414991.jpg



「こんなに赤くて大きいよ。」   赤いけど甘みはイマイチ。
c0335355_8424276.jpg



「わたしはこっちの方がいいな。」   これはとっても小さかったけど、るるこにはまだ大きいですね。
c0335355_8425436.jpg



ハウスの中ではミツバチが働いていました。
c0335355_8431325.jpg





おみやげのイチゴをもらったちゅちゅ子。 「ありがとう。」
c0335355_8433121.jpg



c0335355_8434338.jpg

「おいしい♥」
と、むしゃむしゃ食べてます。

ハウスの中で食べるより、
おみやげのイチゴの方が断然美味しい。




ハウスにいたのは20分位でした。
老夫婦にはそれで十分w


今日から4月ですね。早いな~。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-01 08:51 | その他 | Comments(6)