ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(269)
(163)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★きんちゃん 我が家で..
by pokipoki58 at 17:08
てっきりご家族で麻雀やっ..
by きんちゃん at 12:53
★リョウさん、 これは..
by pokipoki58 at 09:52
え~ マージャン!と驚き..
by リョウ at 15:17
★Satomiさん、 ..
by pokipoki58 at 00:02
初めましてSatomi ..
by Satomi at 18:45
★りすらんさん、 ここ..
by pokipoki58 at 10:29
★リョウさん、 やはり..
by pokipoki58 at 10:27
★Bベリーさん、 本当..
by pokipoki58 at 10:26
桜満開! お花も初恋さ..
by りすらん at 16:32

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

宝石箱
at 2017-05-16 07:25
国士無双
at 2017-05-10 11:28
一本桜 2017
at 2017-05-03 11:50
桜が満開 
at 2017-04-29 10:03
桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00

画像一覧

記事ランキング

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪まつり

昨日から始まった雪まつりですが、雪が少なくて淋しいお祭りとなりました。
c0335355_11432023.jpg



いつもならたくさんある雪像は、今年はわんこ兄弟だけです。
c0335355_1153279.jpg



メインはやはり滑り台ですね。貸そりもあります。
c0335355_11452346.jpg



「私も~~~!」とるるこちゃん。
c0335355_11555897.jpg



「わ~い!」
c0335355_11505485.jpg


するする~っと、滑っていきます。
c0335355_1151620.jpg


「もう一回やる~!」と
c0335355_11513347.jpg



何度も何度もそり滑りを楽しんだのでした。
c0335355_11514436.jpg



c0335355_11461517.jpg



そりすべりはpokikoはできません。
楽しみといえばこれ!
c0335355_11475120.jpg



行ったら必ず買う「ホルモン」をお持ち帰りしました。
c0335355_11481378.jpg



c0335355_1203016.jpg
これ美味しい!

これを買うためにまた行きたいくらいですw


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-31 12:01 | 人形 | Comments(12)

ドールハウス教室 01/27 

今日は破魔矢を作りますが、その前に作品のご紹介です。

先生が10年以上前に作ったという壁掛け型の作品
c0335355_6512223.jpg



c0335355_940523.jpg
おせちのプレート
一つ一つが美味しそうです。

クリックしてご覧ください。


このミシンは最近の作品。粘土で作ったそうです。ハンドルは模型の車の車輪だとか。
c0335355_6534954.jpg



1/12サイズのCちゃんの作品。神棚です、扉の部分はキャンドゥのウッドクラフト使用。
あ、小さな破魔矢がある!
c0335355_655474.jpg



c0335355_6564348.jpg
ドールと比べるとこのくらいのサイズです。
招き猫ももちろん手作り♪


c0335355_6574143.jpg

うめちーさんは、100均の靴下からこんな可愛いワンピースを作ってきました。


最近、私たちは100均の商品を利用することも多いです。


c0335355_701481.jpg
春桃さんは木でアルファベットを作ってました。お好きなのをどーぞって!
作るのは大変だったでしょうに。

それで、こんなものまで頂いちゃいました! いつもいつもありがとうございます。
c0335355_713849.jpg




さて、いよいよ破魔矢作りに取り掛かります。
先生が材料を準備してくださってました。
c0335355_734920.jpg



矢に巻いてある赤い部分はシールになってるシートを使います。
c0335355_74253.jpg



文字も書いて・・・・
c0335355_775893.jpg



春桃さんは一気に大量生産ですw
c0335355_7545100.jpg



この私でもあっという間にここまで完成。
でも問題は「絵馬に描く絵」なんです。絵心のない私ですが、何とか仕上げたいと思います。
c0335355_762873.jpg



なんと、Cちゃんはもうほぼ完成です。さすが慣れてるなあ・・・
c0335355_771528.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-28 07:22 | ドールハウス教室 | Comments(10)

香港の屋台

ここは香港の高台にある広場の一角
焼き栗の屋台が店開きの準備をしています。
c0335355_1182528.jpg



そして1台、また1台と屋台がやって来ました。
c0335355_1192066.jpg



3つの屋台の準備が出来てあとはお客さんを待つばかり。
c0335355_1193574.jpg



ちょっとアップでご紹介。

焼き栗のお店
c0335355_1195428.jpg



c0335355_1201766.jpg

裏側


ワッフルのお店でしょうか・・・?
c0335355_1202994.jpg



c0335355_1204385.jpg

裏側


これは何屋さんか分かりません。
c0335355_1205672.jpg



c0335355_1211518.jpg

裏側に字が書いてます
どなたか教えて下さい。


「お嬢ちゃん、焼き栗はいらんかね?」
るるこのおもちゃにはちょうどいいかも。
c0335355_121354.jpg



でも3つも目の前にあるとちょっと気持ち悪いかなw
c0335355_1215038.jpg



c0335355_122160.jpg

娘が香港土産に
買ってきてくれました。

なかなか面白いミニチュアでしょう♪


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-25 01:36 | ミニチュア | Comments(12)

のんびりネコカフェ

今日は「のんびりネコカフェ」のご紹介。
最近はネコの人気が犬を上回っているようです。
私も昔は猫派でした。こんなグッズで遊んだら楽しいこと間違いありません。
(ガシャポンの猫も2匹混じってます)
c0335355_982369.jpg



c0335355_9103452.jpg
猫缶と、猫用のおもちゃ、
小さいです!


やはりここに登場するのはこの子しかありません。
c0335355_9104865.jpg



「うわあ~、この子猫小さいわ」 ちょっと小さすぎです。
c0335355_9113460.jpg



猫じゃらしを持って、猫と遊ぶ気満々のちゅちゅ子。
c0335355_9115740.jpg



ひとしきり遊んだあとは一休み。ちょっとお疲れのようにも見えます。
c0335355_9125568.jpg



カフェでいただくお料理も猫づくしです。小さなスマホもついてました。
c0335355_99252.jpg

私も猫と遊びた~い!

-----------------------------------------------------------------

c0335355_9131070.jpg
さて、最近のポッキーちゃん。
首が下の方に曲がって硬直してきてるので
ドーナッツ枕のお世話になってます。

ポっちゃんも昔は元気いっぱいにおもちゃで遊んでたなあ・・・
あの頃が懐かしいわ♥


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-22 09:37 | ぷちサンプル | Comments(18)

ドールショウの戦利品

ドールショウ行ってませんが、写真と戦利品あります!
東京に住む娘に行ってもらいました。

可愛い子が並んでいます。色んなサイズのドールがあるのね。
c0335355_15192017.jpg



ハードペインミニさんのブース。私のお気に入りです。
こんな家具が作れたらいいなあ・・と憧れです。
c0335355_15215890.jpg



今回はアゾンのワゴン狙いで、rurukoが着られるような普段着を頼みました。
これが戦利品です。ニットが可愛いですね♥ トップス8点、ボトムが2点
c0335355_1524593.jpg



こぐまホールディングさんでもお買い物頼みました。
上の2つは中身のあるティッシュボックス。
パスポートもあります。いつかrurukoも海外に連れて行きたいわ。
c0335355_15431427.jpg



早速着せてみました。
c0335355_152530100.jpg



c0335355_1526252.jpg
「二人だけで遊んでないで私も入れて。」

と登場したのは夢見る子ちゃん。


3人で並ぶと可愛さ倍増。ただ、夢見る子ちゃんは大人びてて、童顔のお姉さんっぽい感じもします。
c0335355_1527441.jpg



3人揃ったのでおやつタイム
c0335355_15291077.jpg



おやつは前回のキティちゃんのおせんべいです。
c0335355_15302254.jpg



おやつがすむと、ちゅちゅ子が
「ねえねえ、食べたあとはいいことしよう!」と何かを持ってきました。
c0335355_15305675.jpg



c0335355_153209.jpg

ちゅちゅ子が持ってきたのはレコードプレーヤーとレコード。

早速セットして・・・


さあ、ダンスタイムの始まりです! クネクネ~~~♪
c0335355_15332989.jpg



c0335355_15344385.jpg
ダンスタイムはいいけど、
そうだ!
ポーズとるのは難しいんだった!と後で気付きました。

なので、やっと3人立ったポーズは
1枚だけですw


最近は東京にもなかなかいけませんが、娘のおかげでバーゲンのお洋服も買えて良かった♪
次回もまたお願いしようっと!


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-19 15:49 | 人形 | Comments(8)

Hello Kitty のんびりびより

rurukoがいるので、買ってみました。

c0335355_862186.jpg



並べただけですが、rurukoには違和感なく使えます。
c0335355_87176.jpg



おせんべいもよく出来てました。この缶がいいですね。
c0335355_872352.jpg



膨らんだお餅はキティちゃんになってます。
c0335355_873495.jpg



c0335355_875293.jpg
箸は3色

この他、お餅用の銀色のお箸もついてました。


鍋焼きとラーメン。残念ながらラーメン用のお丼は無かったので、お鍋から直接食べなければなりませんw
c0335355_88811.jpg



火や電気を扱うアイテムが4つも! 
お子様だけじゃ危ないので、momoko姉さんの監修が必要かもね。
c0335355_882428.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-16 08:14 | ぷちサンプル | Comments(10)

ドールハウス教室 01/13

昨日は今年初のお教室でした。

あれ?先生のお部屋が空っぽ! まるで夜逃げみたいでしょ?と大笑いでした。
c0335355_6521893.jpg



1/12サイズのCちゃんはディスプレイ棚を作ってました。
c0335355_65501.jpg



Tさんのお部屋も完成しました。シックで落ち着きがありますね。
c0335355_655186.jpg



Mさんのお部屋。ドアを取り付けると完成です。嬉しそうなミディちゃん♪
c0335355_6553055.jpg



私は今日はおしゃべりだけだったのですが、とってもいいことがありました。
なんと!Mさんがお洋服をプレゼントしてくださったのです。
黒いのはmomoko用、ピンクはruruko用です♥
羨ましそうに見ているのはうめちーさんのお嬢さん。
新年早々、嬉しいなあ。Mさん、ありがとう!
c0335355_655492.jpg



c0335355_656561.jpg

これは私から春桃さんのお孫ちゃんへプレゼント。福袋のリカちゃんです。
お洋服着てないけど喜んで貰えるといいな。


さて、この破魔矢。みんなでざわざわと・・「凄いね~」って。
c0335355_6562961.jpg



そこで次回はみんなでこの破魔矢に挑戦することになりました。絵が描けるか心配・・・w
c0335355_7315100.jpg



c0335355_6565857.jpg

先生作の下駄と和菓子を見せて頂きました。
箱の梅の絵は箸袋を利用してるんですって。

目の保養、勉強になります。


さりげに置いてあるミニチュアも勉強になります。床も壁も額縁も素敵ですね。
c0335355_7142561.jpg



今年もぼちぼちと頑張っていこうと思います。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-14 07:31 | ドールハウス教室 | Comments(6)

成人の日

今日は成人の日です。

momokoにも着物を着せてお祝いしてあげました。

c0335355_11261514.jpg



c0335355_11271335.jpg

後ろ姿も可愛いでしょう。


今日はシャンパンも解禁です。
c0335355_11273466.jpg



世の中のために、しっかりとしたな大人になってね。
「お祝いありがとう。いただきます。」
c0335355_11275334.jpg



今日はB級グルメじゃないごちそうを用意しました。
「うわ~~、豪華~~♪」
c0335355_1128968.jpg



三星レストランに注文した、「子羊のロースト」です。
c0335355_11282529.jpg

(美味しいものを食べるのもいいけど、着物を着ていると汚さないか心配です。)



今年も元気いっぱい(すぎる?)の成人式の様子がニュースで流れてました。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-11 11:37 | ぷちサンプル | Comments(6)

和食料理店にて

今日は4人で和食料理店にやって来ました。

c0335355_15515894.jpg



c0335355_15545149.jpg
目の前には、
ひとり一皿のふぐ刺しがあります。
お正月なので豪華に行きましょう


ヒレ酒も用意しました。
c0335355_155254100.jpg



c0335355_15555830.jpg

「rurukoちゃんたちがやってきて、
ますます私達の出番が少なくなってきてるわ。この際、キャラ物でも嫌がらず
どんどんブリっこして頑張りましょうよ!」


「私も何でもやるわよ!」  「私も!」 「私も!」 「それでは、かんぱ~い!」
c0335355_15535427.jpg




てっさを食べ終わると今度は天ぷらが運ばれてきました。
c0335355_15561936.jpg



「わ~、これも美味しそうね。」 「これで頑張れるような気がしてきたわ!」
「日本酒も美味しそう。」
c0335355_15564366.jpg



c0335355_15572924.jpg

「pokikoさんったら、時々私達の名前忘れてるのよ。」

「本当に出番が少ないけど、私たちのこともよろしくね。」

上から、選べる6子、today's 1312,
グルービーベイビー、wake up sp です。



[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-07 16:18 | ぷちサンプル | Comments(10)

キティちゃんのランチ

3人でキティちゃんご飯をいただいてます。
c0335355_13541433.jpg



真ん中の2段トレイはデザートです。
c0335355_1356385.jpg



「楽しいご飯だね。」「うん、美味しいね。」「私もお子様ランチが良かったな。」
c0335355_13561957.jpg



はい、お子様ランチもあります!
c0335355_13563780.jpg




お正月にリカちゃんの福袋を買いました。
中身はリカちゃん2体とお洋服が3箱です。
c0335355_13582193.jpg



c0335355_13585629.jpg
キティちゃんの顔のフードがついたルームウェア


c0335355_1359842.jpg
リカちゃんが着ていたものを脱がせました。

「ハローキティ大好きリカちゃん」


こちらも脱がせたもの。「くまモンリカちゃん」です。
ツインテールで耳もついてたのですが、私には取り付けは出来ませんでした。
c0335355_13592273.jpg




チェックしたら、全国でこの組み合わせの福袋が多かったようです。





c0335355_13595410.jpg
さて、新春のるるこのお着物ですが、
はなのぷりんさん 
からのプレゼントでした。
総裏でとっても丁寧にできています。クリスマスの日に届きました。

ちゅちゅちゃんにもよく似あってますね。
はなのぷりんさん、この度は本当にありがとうございました。


今日からお仕事始めの方もいらっしゃることでしょう。
今回の冬休みは短くて、ゆっくり出来ませんでしたね。

私も明日から平常な日々に戻ります。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-04 14:24 | ぷちサンプル | Comments(10)