ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(276)
(169)
(157)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★choviさん、 無..
by pokipoki58 at 02:12
『スナックぷち』開店おめ..
by chovi at 09:50
★choviさん、 >..
by pokipoki58 at 10:07
こんにちは。 コメント..
by chovi at 07:42
★choviさん、 初..
by pokipoki58 at 06:42
★リョウさん、 100..
by pokipoki58 at 06:36
はじめまして。 「ぷち..
by chovi at 19:05
白い腰壁と壁色がマッチし..
by リョウ at 14:44
★リョウさん、 これは..
by pokipoki58 at 00:09
ぷちスナック、ライトつき..
by リョウ at 16:40

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

スナック ぷち ♪
at 2017-06-27 06:24
家具も追加
at 2017-06-20 09:57
ドールハウス作りました
at 2017-06-15 20:08
麗しきモダンガール
at 2017-06-08 17:32
やや小さいドルハ
at 2017-06-06 18:55

画像一覧

記事ランキング

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しいお部屋でピザ!

4日後は来年です。
どうにもこうにも忙しくなりました。お尻に火がついてるpokikoです!

今年最後にもう1枚背景布を買いました。
たたみ皺がついたままです。

「広々としてて、明るいお部屋だわ。」
c0335355_10521366.jpg



なぜか、ここでピザが登場。今年最後のグリーンさんのお食事です。
c0335355_10524516.jpg



マルゲリータのとろけるチーズが美味しそうです。
c0335355_10525481.jpg



「ごめんなさい、今日はこれだけなの。」
c0335355_1053468.jpg



みなさまは年末年始の準備はお済みですか?
遊び大好きpokikoは大変です。

例えばマイクロソフトのパソコンゲームですが、
四川省とjigsawのデイリーチャレンジは毎月パーフェクト達成しています。
今日も休むことなく、朝一で達成!  
c0335355_1143411.jpg
c0335355_1144390.jpg


これから家の事、色々と頑張ります!


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-28 11:10 | 人形 | Comments(12)

クリスマスブーツ

クリスマスです。
c0335355_6485076.jpg



3人で何をしてるのかというと・・・・
c0335355_6495287.jpg



クッキーにデコペンで色付けしていたのでした。
c0335355_650419.jpg



クッキーのツリーが完成です。
c0335355_6501776.jpg



「みんな、いい子してたのね。お姉さんからのプレゼントよ。」
c0335355_654314.jpg



c0335355_6544966.jpg



袋から出てきたのはクリスマスブーツでした。るる子たちは大歓声!
c0335355_6552934.jpg



そして可愛いクリスマスのアイシングクッキーもありました。
c0335355_7133635.jpg




c0335355_6555578.jpg

「それじゃあね。」

15anさんはこれからパーティーのようです。


「これどうやって分ける?」  「じゃんけんしよう!」
c0335355_6565944.jpg



じゃんけん大会の始まりです。  「じゃんけんぽん!」
c0335355_6572713.jpg



勝った二人で 「じゃんけんぽん!」 優勝は15awでした。
c0335355_6574219.jpg



勝った子から好きなのブーツを選びます。
c0335355_658323.jpg




りっこさんの今年のブーツです。今年は透明感のある素材となってます。
c0335355_6583720.jpg



こんな小さいミニブーツも入ってました! もうビックリです。
c0335355_6584756.jpg



「いいクリスマスだったね。」と記念撮影。
c0335355_659197.jpg



クリスマスが終わったら、今年もあと1週間です。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-25 07:52 | ミニチュア | Comments(14)

クリスマスプレゼント

ちょっと前倒しですが、イブの日の様子です。

c0335355_1445386.jpg



c0335355_14471333.jpg

枕元にちゃんとソックスを置いて寝ます。

「今夜はサンタさんがくるといいなぁ・・・ムニャムニャ」


夜が更けていきます。
c0335355_1447279.jpg





クリスマスの朝です。

c0335355_14474451.jpg



c0335355_14475546.jpg


「あ~、よく寝た。

あ、サンタさんは??」


ふと見ると、テーブルの上にプレゼントが置いてありました♪
c0335355_1448519.jpg



「わ~、サンタさん来てくれたんだ!」
c0335355_14481976.jpg



包み紙を開けると、可愛いリュックとブレスレットの小箱が入っていました。
c0335355_14482830.jpg



「わ~、嬉しい♥」 早速リュックを背負い、ブレスレットもつけてみました。
c0335355_14484013.jpg



「ほら~、可愛いでしょう。 サンタさんありがとう!」
c0335355_14494798.jpg




みなさま~
Merry Christmas!

↓ ↓ ↓

more
[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-23 15:24 | ミニチュア | Comments(8)

クリスマスランチ momoko編

今度はmomokoのパーティーです。

c0335355_0522646.jpg



今年のツリー                と   pokikoの作ったタペストリー
c0335355_0531589.jpgc0335355_0533040.jpg


お料理のややアップ

c0335355_0534783.jpg



シシケバブも美味しそうでしょう。
今日はヨーロッパグルメツアーのシリーズのお料理です。
c0335355_054368.jpg



c0335355_0542091.jpg

さて今日のmomokoは
today's 1410さんと黒雲雀さん


c0335355_0543016.jpg

オレンジショコラさんと
赤毛の選べるさんです。


みんなでタペストリーを見て、 「pokikoさん、今回は頑張ったみたいね。」
c0335355_0544493.jpg



「私達も頑張ったから乾杯しましょ!」 とドイツビールで乾杯です。
c0335355_055661.jpg



「さ、美味しいお料理、頂きましょう。」
c0335355_0552524.jpg



久しぶりにmomokoを出したら、数だけはたくさんあるので名前忘れちゃったりしてます。

そして久しぶりに昔のぷちサンプル出しましたが、とっても楽しかった。
やはり、ぷちサンプルはいいなあ♪


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-20 01:09 | ぷちサンプル | Comments(18)

クリスマスランチ

夢見る子とちゅちゅ子二人でクリスマスランチです。

「今日はね。チョコレートフォンデュするんだよ。」
c0335355_13172731.jpg



まずは夢見る子がいちごにチョコをつけます。
c0335355_1362040.jpg



c0335355_1363329.jpg

ハム・・・

「うわ、美味しい~~♪」


「あ~ん、ちゅちゅもやるぅ~~~~」
c0335355_1364993.jpg



「こうやってつけて・・・・と」
c0335355_137181.jpg



子供だけでフォンデュはありえませんが、まあドールなのでお許しを。
c0335355_1382162.jpg



次はmomokoのクリスマスランチご紹介しますね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-19 13:18 | ぷちサンプル | Comments(6)

ドールハウス教室 12/16

今日は今年最後のドールハウス教室でした。

先生が以前作ったクリスマスのドールハウスが飾ってありました。ホントかわいいの♥
c0335355_2054174.jpg



そして先生のお部屋には春桃さんの暖炉が飾ってありました。
c0335355_2063025.jpg



c0335355_2073511.jpg

見てみて~~!
これも春桃さんが作ったんです!
これで安心して暖炉をいじれますね。

ブラシのようなのは歯ブラシですってw


私も新作の暖炉とタペストリーを持って行ってお披露目しました。
c0335355_2085910.jpg

やはりレンガは別な作り方もあったようでした。汗


折角なので、先生のお部屋にも飾らせて頂きました。でも悪くないでしょう?
c0335355_2093313.jpg



今日は最後ということでみんなでランチを楽しんできました。
c0335355_20114930.jpg
c0335355_20115640.jpg



食後に先生がこれを出して、「皆さんで抽選をしてもらいます。」って。
私たちにプレゼントを準備してくださってたのでした。
c0335355_20133583.jpg



そしてなんと!私はこのパーテーションが当たりました!これ、欲しかったの!大興奮!
c0335355_20135138.jpg



ほかに、ハンガーとバッグのセットとか、        高さの調節できるイスのセットとか
c0335355_2014688.jpgc0335355_20141523.jpg


そしてこんな大作が当たった方もいたのでした! 先生、太っ腹すぎます!
c0335355_20153026.jpg


今年はお休みすることもありましたが、それでも作品展の開催ができたし、実りのあるいい年でした。
来年も少しでもいいものが作れるようにコツコツ頑張りたいと思います。



---------------------------------------------------------------------------

c0335355_2016857.jpg

さて、自己流で作ったこの暖炉
明日、お友達のところへお嫁入りします。
向こうでもお部屋を暖めてね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-16 20:30 | ドールハウス教室 | Comments(14)

素敵ないただきもの

夢子とグリーンさんが本を読んでます。
c0335355_2152492.jpg



絵本を読み終わって次の本に取り掛かります。「この本、何だろう。」
c0335355_21534372.jpg



c0335355_21535469.jpg
 これはカレンダーでした。

そしてパラパラとめくってあることに気づきました。


「ねえねえ大変! 私達が写ってるよ!」
c0335355_21541039.jpg



「どれどれ・・・あ、ホントだ!」
c0335355_21542319.jpg



「これは二人で流しそうめんやった時のだわ。カレンダーの写真に採用されたのね。」
c0335355_2154511.jpg



他に1月はお正月の写真。
c0335355_21553415.jpg



11月は紅葉の風景の写真になっていました。
c0335355_21554383.jpg



実はこれ、ゆっちゃんさんからのいただき物です。
抜き型のミニチュア家具、お菓子かと思ったメモパッドw
c0335355_2155567.jpg



c0335355_228409.jpg
そしてこれがカレンダー!
私のブログの写真を使って作ってくださったのでした。
私も他の方の写真で本を作ってあげたことがありますが、こうやって作って頂くと本当に嬉しいものですね。


作るの、大変だったでしょう。
ゆっちゃんさん、この度は本当にありがとうございました。
家具も時間を見つけて組み立ててみたいと思います。


さて、今日気づいたのですが、
別のブロ友さんに頂いたブラックジャックの本の見開きにはマンガが印刷されてました!ひぇ~
c0335355_2156439.jpg



そして、私のタペストリーも完成しました。やるやる詐欺にはならなくてホッとしています。
c0335355_21563290.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-14 22:15 | ミニチュア | Comments(12)

カントリーフェスタ 2015/12/12

今年最後のカントリーフェスタです。
今日は出遅れて、「先着30名様にプレゼント」は今回はダメでした。34番目だったの。

今回のminnieさんたちのブースはドールでいっぱいでした!
お洋服もですが、特に小物が充実してました。バッグとか、革靴・・・

ドルハ教室で作った壁がいい演出してますね。
c0335355_18105469.jpg



こちらは展示してるドール達。サイズが色々でもたくさんいると可愛い♪
c0335355_18113657.jpg



c0335355_18115573.jpg

この紙で出来たお部屋のジオラマは、キャンドゥで見つけたそうな。
便利なものがあるんですね。


メルシエールさんのブースです。
こういうお部屋は飾ってジーっと眺めていたいですね。癒やされます。
c0335355_1813076.jpg



ぶら下がってるライトがお洒落です。
c0335355_18131285.jpg



粘土モノも充実しています。お正月が近いのでお重!
c0335355_18132789.jpg



c0335355_1821325.jpg

そして来年は申年です。
飾り物もありました。


季節に合わせて商品を揃えるなんて心憎い演出。


金魚もお部屋に一つあるだけで、癒やされますね。
c0335355_18134472.jpg





さて、ブラブラしてますとこんなうさぎのドール発見!

c0335355_1814074.jpg

きっと有名な作家さんの作品だと思うのですが
すべて手作りですって。
お着物は奥様の制作だそうです。

お店の方も作家さんの名前がわからないようで、このマークが目印ですっておっしゃってました。







c0335355_18141427.jpg


今日の戦利品です。リュックと一緒に入ってる小さな箱が可愛い♪ (反射してる~汗)
c0335355_18143023.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-12 18:32 | ミニチュア | Comments(12)

ドールハウス教室 12/09

昨日はドールハウス教室でした。(前回は忘れてておさぼりしちゃいました)
これは先生のアドベントカレンダー
c0335355_17134071.jpg



c0335355_1715052.jpg

後ろは数字になっていて、それぞれ引き出しというか小さなボックスになっています。
細かいですよ~~、ちょっと私には無理です。汗


「ここにお菓子とかおもちゃを入れるといいんだよ♥」
c0335355_1715175.jpg



新人のTさんも作業が進んでます。壁はジェッソではなくモデリングペーストを塗ったそうです。
ゴツゴツ感がいいですね。
c0335355_17155448.jpg



先生の作ったクッキー♥毎年クリスマスプレゼントを頂いてるのですが、
今年はこれなのねって喜んだら・・・・
今年は右側の何も塗ってないクッキーでした。 え~~~!せんせぇ~~~w
自分で描いたら練習になりますね。はい!
先生、ありがとうございました!
c0335355_1716781.jpg



1/12サイズのCちゃんの暖炉です。ドールはrurukoとミディちゃん。
c0335355_17163243.jpg



さすがCちゃん、既にクッキーを完成させてました。
c0335355_1717214.jpg



木工の本格派の春桃さんの暖炉。LED使いがハンパないですね~
靴下をぶら下げるフックもついてました。
c0335355_17174262.jpg



そしてこの日は、暖炉の前に置くワイヤーの制作に取り掛かってました。(ハンダを使います)
c0335355_1718483.jpg



さて、私はブルーミックスの使い方を教えてほしいとお願いしてました。
ブルーミックスは春桃さん、秤は先生の。(先生は何でもお持ちです)
c0335355_17181854.jpg



白と青は同じ重さを使います。それぞれ3.1グラム。
c0335355_17183961.jpg



それを手でコネコネして・・・
c0335355_17184865.jpg



作りたいアイテムにかぶせて・・・・
c0335355_17192934.jpg



約30分後、ドアノブ下の鍵の部分の型が完成しました。
c0335355_17194316.jpg



私はその型の方を先生にお借りして、薔薇の花の型取りを自宅でやっております。
c0335355_1720256.jpg


クリスマスまであと10日。
タペストリーも7割ほどは終わってます。あとはミシンと最後の装飾だけなんだけど・・・
月日が経つのは早い!
来週は今年最後のドルハ教室です。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-10 17:50 | ドールハウス教室 | Comments(8)

「みんなの音楽室」でマーチング

リーメントから「みんなの音楽室」が発売になりました。
c0335355_1116426.jpg



打楽器はドールにはかなり小さいものでした。
c0335355_11172944.jpg



その他、使えそうな可愛い楽器が入ってます。
c0335355_11174258.jpg



c0335355_11175988.jpg

さあ、楽器があるので、演奏会と行きましょう!


トランペットの15awちゃんとトロンボーンのちゅちゅちゃんが行進します。
c0335355_11182022.jpg



ピアノ演奏は夢見る子ちゃん。
c0335355_11184125.jpg



ちょっとマーチングっぽくフォーメーションを変えます。
c0335355_11191542.jpg



くるりと振り向いたり・・・・これだけです。汗
c0335355_11193038.jpg



最後のポーズは決まりました!
c0335355_11194362.jpg




せっかくなので、

シンバル                            オカリナも吹いてみました
c0335355_11272186.jpgc0335355_11274448.jpg



賑やかな、そして楽しい1曲だけの演奏会でした。
c0335355_11295670.jpg



太鼓とかもう少し大きければ良かったけど、楽しいアイテムたちでした。
いつか、ミニチュアの楽器でrurukoたちのジャムセッションもやってみたいと思います。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-07 11:37 | ぷちサンプル | Comments(8)