ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(276)
(169)
(157)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★choviさん、 無..
by pokipoki58 at 02:12
『スナックぷち』開店おめ..
by chovi at 09:50
★choviさん、 >..
by pokipoki58 at 10:07
こんにちは。 コメント..
by chovi at 07:42
★choviさん、 初..
by pokipoki58 at 06:42
★リョウさん、 100..
by pokipoki58 at 06:36
はじめまして。 「ぷち..
by chovi at 19:05
白い腰壁と壁色がマッチし..
by リョウ at 14:44
★リョウさん、 これは..
by pokipoki58 at 00:09
ぷちスナック、ライトつき..
by リョウ at 16:40

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

スナック ぷち ♪
at 2017-06-27 06:24
家具も追加
at 2017-06-20 09:57
ドールハウス作りました
at 2017-06-15 20:08
麗しきモダンガール
at 2017-06-08 17:32
やや小さいドルハ
at 2017-06-06 18:55

画像一覧

記事ランキング

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

可愛いワンピース ♪

前々回の記事、トリックオアトリートにお出かけする前のお話です。

「どう?可愛いワンピースでしょう♪」
c0335355_1331943.jpg



c0335355_13334826.jpg
そこへちゅちゅちゃんがハロウィンのローブを持ってやって来ました。


「あ、可愛いワンピース着てる! 夢ちゃんだけずるい!」
「ちゅちゅちゃんだってこの間ハロウィンのパーティーしてたじゃない!」
「それもそうだね。」 と納得する単純なちゅちゅちゃんですw
c0335355_13351766.jpg



「ほないこか」
c0335355_13382531.jpg



という事情があったのでした。



c0335355_1339268.jpg
このワンピース素敵でしょう?
夢見る子の目の色と同じです。


実はこれ ちづるさん からのいただきものなんです。

我が家のるるこは服難民なので
送って下さったのでした。

とても丁寧な縫製で
それに、いい匂いがしてしました。


ピアノのあるお部屋でも撮影
c0335355_13413997.jpg



椅子に座るとこれもまた可愛いです♥
c0335355_1342350.jpg




ちづるさん、この度は本当にありがとうございました。
今度はちゅちゅ子にも着せてみたいと思います。



ハロウィンですが閲覧注意
[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-31 14:04 | 人形 | Comments(10)

ドールハウス教室 10/28

今日はきっと春桃さんが「すみっコハウス」を作ってきてるはず・・・と思って行ったら
期待を裏切らず、またまた可愛らしいお部屋のセットができていました。

それぞれ独立しているお部屋なので並べ替えもできます。
c0335355_1651685.jpg



c0335355_166648.jpg

「私もここで遊びたいな。
 7つのお部屋とお庭があるのよ。
 紹介するね。」




それぞれのキャラクターの説明はすみっコぐらしのオフィシャルウェブサイトから引用しました。

1:ねこの理想のお部屋
c0335355_1663394.jpg
【ねこ】
はずかしがりやで気が弱く よくすみっこをゆずってしまう。 体型を気にしている。


2:ぺんぎん?の理想のお部屋
c0335355_1675715.jpg
【ぺんぎん?】
自分はぺんぎん? 自信がない。昔はあたまにおさらがあったような…


3:とかげとお風呂
c0335355_1682386.jpg
【とかげ 】
じつは、きょうりゅうの生き残り。つかまっちゃうのでとかげのふり。にせつむりには こころをひらいている。


4:おばけと屋根裏部屋
c0335355_1683770.jpg
【おばけ】
屋根裏のすみっこにすんでいる。こわがられたくないのでひっそりとしている。おそうじ好き。


5:とんかつの理想のお部屋
c0335355_168546.jpg
【とんかつ 】
とんかつのはじっこ。 おにく1%、しぼう99%。あぶらっぽいからのこされちゃった…


6:しろくまの理想のお部屋
c0335355_169678.jpg
【しろくま 】
北からにげてきたさむがりでひとみしりのくま。 あったかいお茶をすみっこでのんでいる時がいちばんおちつく。


7:たぴおかとストックルーム
c0335355_1692129.jpg
【たぴおか 】
ミルクティーだけ先にのまれて吸いにくいから残されてしまった。ひねくれもの。 


8:雑草とお庭
c0335355_1693645.jpg
【ざっそう】
いつかあこがれのお花屋さんでブーケにしてもらう!という夢を 持つポジティブな草。


お孫ちゃんは幸せですね♪  るるこも幸せなひとときを過ごしました。
c0335355_16344714.jpg




さて今日のドール達。ブライスはカスタムしてもらったそうです。(並べるとるるこの存在感が薄いわ~)
c0335355_1695069.jpg




そして、私がこれから作るのはこの暖炉
先生もまだ途中ですが、この形が基本となります。
c0335355_1610118.jpg



これから冬に向けてぴったりです。
今度はちゃんと作れるように頑張りま~す!


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-28 16:40 | ドールハウス教室 | Comments(6)

トリック オア トリート!

c0335355_7454234.jpg
今日はrurukoたちが
仮装行列でお菓子をもらいに出かけます。

「このお家だよね。」


大きな声で、「 トリック オア トリート!」と、叫ぶと・・・
c0335355_7462876.jpg



「あら~~、いらっしゃい! 待ってたのよ。」 と、マレフィセントが現れました。
c0335355_7464255.jpg



「きゃーーー、こわい~~!」 「ひぇ~~!」 と、逃げ出すrurukoたち。
c0335355_747017.jpg



「待って、待って! 私よ、私」 聞こえてきたのは優しい声♥
c0335355_7472278.jpg



「驚かせてごめんね。私も仮装してみたかったの。はい、お菓子どうぞ♪」
c0335355_7473360.jpg



「びっくりしたね。」 「お姉さんもなかなかやるわね。」
お菓子をもらってごきげんなrurukoたち。
c0335355_7474358.jpg



「さ、次はこのお家にしよう。」
c0335355_7475558.jpg



これはドールのお話です。
お菓子を貰いに行って、怖い人が出てきたらビックリです。

ハロウィンがだいぶ浸透してきましたが、
日本ではまだ家を回ってお菓子をもらうってことはあまり無いのかな・・・?


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-25 08:06 | 人形 | Comments(11)

こたつの季節

こたつの恋しい季節となりました。

先日発売された「ほっこりこたつ」です。
こたつと天板、こたつ布団とお座布団2枚のセットになってます。
c0335355_1451464.jpg



こちらは以前発売された「我が家のこたつ」(天板はほっこりのです)
上に加えて、電気コードとおみかんセットがついてました。
c0335355_14525275.jpg



お布団の模様がレトロなので、こんなのとか        こんなお布団作りました。
c0335355_14533349.jpgc0335355_14534660.jpg


これが今のところ、一番お気に入りです。
c0335355_1454334.jpg




こたつといえばみかんです。そしてマンガ本も
c0335355_1451566.jpg



前回の漫画に帯をつけました。
c0335355_1452935.jpg



そして、専用の本箱も作りました。
c0335355_14521839.jpg



やはり、面倒がらずに帯もつけたら数倍よくなりました。


今日は雲一つない秋晴れでした。
スポーツの秋ですが、テニスのレッスンで激疲れです。泣


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-21 15:15 | ぷちサンプル | Comments(12)

鍋焼きと読書

朝晩、寒くなりました。そろそろお鍋の季節でしょうか。

今日は鍋焼きうどんを頂きます。身体が温まります。
c0335355_10415113.jpg



3月のライオン「ひなたのたからもの」シリーズの ”川本家伝説の甘やかしうどん”
c0335355_1042575.jpg

(これが欲しくて箱買いしてしまいました)


「あ~、美味しかった。ごちそうさま」
c0335355_10431139.jpg



今日のお洋服はショコラさんの借り物。なんでも似合うのね。
c0335355_10445687.jpg



もう1枚こっちでも撮らせてね。と3月のライオンの上でパチリ。
c0335355_10451152.jpg

この本、娘が読みたいとネット購入して、そのまま家に置いていきました。



とある日・・・

あ! 15anさんが3月のライオン読んでる!
c0335355_10453799.jpg




読書の秋でもあります。
c0335355_10455544.jpg



c0335355_10461264.jpg


「これ面白いわよ。
 あなたも読む?」


作ってみました。やはり帯もあったほうがいいかなあ・・・
c0335355_10462873.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-18 11:22 | ぷちサンプル | Comments(12)

ドールハウス教室 10/14

作品展以来の初めてのお教室です。
今日はおしゃべり中心でワイワイと賑やかでした。

新しい作品のご紹介。

c0335355_7305278.jpg

こちらは1/12サイズのCちゃんのお道具箱??
いやいや、お部屋に飾れるおしゃれな飾り棚です!
100均の箱を2つ蝶番で繋いだリメイク作品です。
これいいアイデアですね~~。

私も100均に寄って部品買って帰りました。


やはりここに飾るものも可愛くなきゃね♥
小さな椅子も                             小さな額縁も可愛い。
c0335355_7375122.jpgc0335355_7355531.jpg




そして次に目に入ったのは・・・小さなドールハウス
c0335355_7393943.jpg



え?え?  中に飾ってるのは見覚えが・・・・
c0335355_7401449.jpg


私にピアノを下さった春桃さんに、
お礼にと(お孫ちゃん用に)リーメントの「夢見る乙女ルーム」をプレゼントしたのですが・・・
なんと、そのぷちサンプルに合わせて、本物の乙女ルームを完成させてきたのでした!


るるこも大興奮です!
「わ~~、わ~~!! 可愛い~~! このお部屋で遊びたい!」
c0335355_7412094.jpg



「このドア、ちょっと小ちゃいよ~~♪」
c0335355_7461185.jpg



「ねえねえ、pokikoばあちゃんもるるこに作ってぇ!」   ← (え?ばあちゃんになっちゃったwww)
c0335355_748479.jpg



pokiko 「ごめんね。pokikoばあちゃんは作れないのよ。」

「え~~~!やだやだぁ~~~!作って作って!」 と転がって足をばたばたとダダをこねたのでした。
c0335355_7501945.jpg


春桃さんはもう一人女の子のお孫ちゃんがいて、ケンカになるからと
ご自分で「すみっこハウスに住みたいな」シリーズを買って、またハウスを作っているところだそうな・・・
そうかぁ、リーメントに合わせてハウスを作るというのもありですよね。
次回のお教室がまた楽しみになりました。

どれがぷちサンプルで、どれが作った物かわからないくらい一体感があります。
c0335355_855669.jpg



Tさんはこんな本を持ってきてました。台湾に行ったお姉さんのお土産だそうです。
台湾にミニチュアの博物館があるなんて知らなかったです!
いつか行かなきゃ!ですね♪
c0335355_821593.jpg



ミニチュアに見えません。
c0335355_8222810.jpg


c0335355_8224333.jpg


コーヒータイムです。
c0335355_8183369.jpg
先日、栗拾いにでかけた春桃さんが「栗の渋皮煮」を作って持って来てくださいました。
大きな大きな栗でした!


c0335355_8191654.jpg

私はというと、また指クッキーを作って持って行きました。
みなさん、「キャーキャー」と大騒ぎでしたw

可愛くラッピングしたつもりだけど
やはりキモいですねw

作り方:
ハロウィンのお菓子♪リアル指クッキー




私事になりますが、テニス仲間であり、書の先生であり、陶芸家でもあるS先生が
生徒さんのリクエストに応じて皆さんにとお茶碗を焼いてくださいました。
先生、本当にありがとうございました。皆さんとっても喜んでました。

c0335355_826515.jpg


c0335355_827953.jpg



c0335355_82845100.jpg
さて、この日も早めにおいとましてテニスへ!

昨年同様
Kコーチは気持ち悪そうに
美味しそうに
指クッキー食べました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-15 08:59 | ドールハウス教室 | Comments(12)

ハロウィン 2015

街はハロウィングッズでいっぱい!100均もねw
そして、年々派手になってきてます。
我が家ではハロウィンはお菓子を楽しみたいと思います。

「ちょっとハロウィンっぽくしてみたよ!」
c0335355_1631849.jpg



「でもね、お姉ちゃんがお掃除したらお菓子くれるって言ったから、ちゅちゅはお掃除頑張るの♥」
c0335355_164574.jpg



「おねえちゃん、準備出来たからお菓子ちょうだい!」 「ウンウン、頑張ったわね。」
c0335355_1651777.jpg



「はいどうぞ~~!」 「うわぁ~~~~~!」
c0335355_1674089.jpg



お菓子はというと、
ドラキュラの棺桶に入ったグミ
c0335355_168012.jpg



クッキー  (ア、アレが裏返しになってる!)
c0335355_1681017.jpg



クリスマスブーツじゃなくて、魔女のハイヒール!お菓子が入ってます。
c0335355_1682337.jpg


中央の黄色い箱は、なんと指クッキー!
c0335355_1685137.jpg



さきほど裏返しになってたのはこの指クッキーでした。るるこの指と同じくらいですw
c0335355_1691442.jpg



さてさて、大人のmomoko姐さんは、こっちのほうがいいみたいで・・・
c0335355_16103545.jpg



お菓子で喜ぶるるこの横でしっとりと、チーズとワインを頂きます。
c0335355_16104820.jpg



「毎日がハロウィンだったらいいのになぁ。」
c0335355_1611577.jpg



夜が更けていきます。
c0335355_16315767.jpg



c0335355_1612177.jpg

今年もお菓子は
りっこさんのショップで購入
ワインセットもね。
お酒好きにはたまりませんわ。


c0335355_16125512.jpg

そしておそうじセットとかぼちゃの飾り物は
りすらんさんからのいただきものです。

りすらんさん、ありがとうございました♪


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-12 16:37 | ミニチュア | Comments(12)

元手は50円 part2

朝晩寒くなりました。ちなみに今朝は6度まで下がったようです。

久しぶりの外ロケ。
紅葉が始まったかなぁと近くの公園にやって来ました。

c0335355_8215339.jpg



あちこち歩くと・・・
c0335355_8223664.jpg



ちょっと赤くなった葉っぱを見つけました。 「まだ早いわね。」
c0335355_8234668.jpg



「八幡平とかお山の方はそろそろ見ごろになってきてるのよ。」
c0335355_824734.jpg



場所を変えて。 何となくハロウィンカラーのセーターですね。
c0335355_8241827.jpg



タイトル通り、ダ◯ソーでちょうどいい靴下をみつけたので作ってみました。
今回は黒だったので、老眼の私泣かせの作業です。
丈が短いのでバランスを考えて裾にチュールをつけました。
c0335355_8242930.jpg



c0335355_8354192.jpg
身ごろは筒状のまま。後ろにも同じ模様があります。

part1は こちら

part1のほうがいい出来です。
今回はカットの仕方に失敗で
帽子は出来ませんでした。
かぶっているのはジェニーの帽子。


途中で何度も挫折しました。
縫製の知識も乏しいし、ニットだし、黒だし!

でも、出来上がったら嬉しいね♪


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-07 08:47 | 手芸 | Comments(18)

カントリーフェスタで買ったもの

買ってきたもののご紹介です。

c0335355_15581965.jpg


メルシエールさんでは
この2種類を購入

木のボード、お洒落にまとまってますね。


お皿を結わえてたのを外したら・・・こんな薄いガラスでした。
実はこれ、時計のカバーのガラス部分ですって!取り扱い要注意です。
c0335355_1559303.jpg



作品展に来て下さったメルシエールさんのお一人が顔を覚えていてくれて、
これどうぞってカードを下さいました。その節はありがとうございます。
2年前、フェスタでミニチュアドールハウスを展示していて、それはそれは大興奮しましたよ。
こちらで見られます。あの興奮をもう一度!
c0335355_15595417.jpg




MInnie Mayさんのお店では、この2つのお洋服をゲット!今回はカエル目当てでした。

c0335355_1602468.jpg
c0335355_1604225.jpg



c0335355_1615239.jpg
こんな可愛いドール用ドールも発お目見え!うさぎも粘土で作ったそうです。

るるこが喜びそうだわ~


可愛いバッグも3個♪
c0335355_1621728.jpg



c0335355_1624542.jpg


さてお着替えです。

るるこにはちょっと大きかったですね。


c0335355_16323.jpg

「あ~ん、頭が重いよ~」w


c0335355_1632711.jpg

こちらもちと大きいけど
工夫次第で何とかなりそう。


c0335355_1634352.jpg

「わ~、
 このお人形可愛いね♥」

思った通り、
るるこにピッタリでした。


「カエルの帽子はるるこちゃんじゃダメでしょう。これは私じゃなきゃ!」と久々のブライス登場です。
c0335355_1641420.jpg



合ったサイズのドレスを着ると、しっくりと落ち着きますね。
c0335355_1643125.jpg



私も!と、被り物は二人にね♪ 嬉しそうw
c0335355_1645475.jpg



c0335355_165958.jpg

実はカエルのワンピースにケーキの汚れが少しついてしまいましたが、
水につけたらすぐ取れました。
良かったぁ。






カントリーフェスタ、
楽しかったです。
運営されてる皆様お疲れ様です。

次は来年ですね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-04 16:37 | その他 | Comments(30)

カントリーフェスタ 2015/10

今年最後のカントリーフェスタが今日と明日、前潟イオンにて開催されてます。

今回もメルシエールさんから。入ってすぐ左に構えていてとってもインパクトのあるお店です。
c0335355_13345514.jpg



グリーンも充実しています。
c0335355_13354366.jpg



ミニチュアの家具は、少しずつ買っていくリピーターさんがいるようで
きっと素敵なミニチュアのお部屋ができているんだろうな~って想像しちゃいました。
ここで作品展に来てくださったマカロンさんにバッタリ!お互い小さいモノが好きなのね♪
「りっこさんのショップで何を買ったの?」なんてお話しました。
c0335355_13355658.jpg



ここはブライスのお洋服とか売っているお店。「Minnie May」 ドルハ教室の生徒仲間でもあります。
c0335355_13523629.jpg



c0335355_13363375.jpg

今日はブライスが大勢いました。


可愛いバッグもいっぱいです! ここでブライス用のお洋服を2つゲット!
c0335355_1336478.jpg



他に、ハロウィン用の小物がいっぱいのお店
c0335355_13371923.jpg



カントリー風な洋服やバッグ、小物など置いている人気のお店。
c0335355_13373120.jpg



布で作ったハウスが可愛かったです。
c0335355_13374336.jpg



洋物フェルトのお店。
c0335355_1338481.jpg



トールペイントとパッチワーク小物のお店。
c0335355_13381837.jpg



文化人形を置いてあるお店。ミディブライス発見!w
c0335355_13384498.jpg




うめちーさんと遭遇したので、フードコートでお茶しました。
お互いに戦利品を見せてたら、うめちーさんがドールを持ってたので、
私が買ったカエルのドレスをここでお着替えすることにしました。
今日は二人なので人の目は全然気になりませんw
c0335355_13435372.jpg



ハロウィンが近いので、イオンにはこんなフォトスポットがあります。ここを使わない手はありません。
c0335355_1344639.jpg



そこで、パシャッパシャッと撮影してきました。これも二人だから出来ることです。
ブライスは頭でっかちだからいいけど、momokoなら写すのは難しそうなバックです。
c0335355_13442110.jpg



長くなりますので、買ってきたものはまた今度ご紹介しますね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-03 14:07 | その他 | Comments(10)