ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(269)
(163)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★きんちゃん 我が家で..
by pokipoki58 at 17:08
てっきりご家族で麻雀やっ..
by きんちゃん at 12:53
★リョウさん、 これは..
by pokipoki58 at 09:52
え~ マージャン!と驚き..
by リョウ at 15:17
★Satomiさん、 ..
by pokipoki58 at 00:02
初めましてSatomi ..
by Satomi at 18:45
★りすらんさん、 ここ..
by pokipoki58 at 10:29
★リョウさん、 やはり..
by pokipoki58 at 10:27
★Bベリーさん、 本当..
by pokipoki58 at 10:26
桜満開! お花も初恋さ..
by りすらん at 16:32

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

宝石箱
at 2017-05-16 07:25
国士無双
at 2017-05-10 11:28
一本桜 2017
at 2017-05-03 11:50
桜が満開 
at 2017-04-29 10:03
桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00

画像一覧

記事ランキング

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残り物ですが・・・・

c0335355_10541980.jpg

1109さん、
作品展ではモデルになってくれてありがとう。

「ジーっと座ってるだけだったけど、ちょっと疲れたわ。それにお客さんに見られて恥ずかしかったわw」


作品展ではpokikoは木箱と豆本の販売をしました。
別々に販売しましたが、こうやって「火花」をおまけにして、セットにすると可愛いでしょう?       
c0335355_10594575.jpg



ここで、プレゼント企画です!
売れ残りで申し訳ないのですが、このセットを3名様に差し上げます!
豆本は「pokiko journal」の第5弾です。
希望の色を書いて申し込んで下さいね。 左から、グリーン、ターコイズ、手前がアメリ です。
c0335355_1143340.jpg



締め切りは30日(水)23:59です。
ご応募お待ちしてます。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-28 11:16 | プレゼント企画 | Comments(14)

作品展終了 ご訪問ありがとうございました

本日最終日で、作品展は終了しました。
沢山の方にお出でいただきありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

今日の盛岡タイムズに取り上げて頂きました。

先生の取材写真ですが、嬉しいことに奥の方に私の作品も少し写ってますw
c0335355_22251395.jpg



お教室に通い始めて約3年で作品展を開催することができました。
作品展なんて初めての体験で、自分としては気の利かないところがたくさんありましたが、これを反省として
またいつか作品が増えたら・・・第二回の作品展ができたらいいなあと思ってます。
とにかく先生のお力が素晴らしかったです。色々なお勉強が出来ました。

皆様、ありがとうございました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-27 22:37 | ドールハウス教室 | Comments(8)

作品展開催中-part2 ♪

今回は1/6サイズを順番にご紹介します。
と言っても何度も紹介した作品多しですw

春桃さんの作品です。
ピアノを弾いているのは我が家のmomokoです。
c0335355_2155040.jpg



エレクトーンのアップです。これでも操作ボタンが足りないとお孫さんに言われたみたいw
c0335355_21561281.jpg



先生のお嬢さんたち。左は自分でカスタムされたドールです。
c0335355_2157461.jpg



pokiko作のいつものお部屋。家具をギュウギュウに置いてみました。
c0335355_21571928.jpg



先生のショップ。
c0335355_1334545.jpg



上から見た所。中は殆ど自分で作成されたものです。
c0335355_2158571.jpg



うめちーさんの大作。ガーデンです。2つの部屋を合体しています。
c0335355_21593561.jpg



pokikoの和室。タンスは概ね好評でした♥テーブルの上はリーメントの食玩です。
c0335355_220096.jpg



うめちーさんの和室。うめこさんがゴロンとリラックスしていますw お重は自作。
c0335355_2202489.jpg



先生の和室。和服がまたシックですよね。桐の和風タンスも素敵です。
c0335355_2203492.jpg



うめちーさんのショップ。ハロウィン仕様です。こんにちは~って入っていきたいですね。
c0335355_2213286.jpg



ショップの反対側から。実際に販売用の商品を並べています。
c0335355_2211337.jpg




本日Cちゃんの1/12サイズの和室が追加されました。欄間も素敵でしょう?
c0335355_1311231.jpg



こたつの上にはリーメントの食玩が飾られています。良いお仕事してました。
c0335355_131299.jpg



以上。簡単なご紹介でした。
なかなか写真がうまく撮れませんでしたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか・・・

ドールショウとは違って、商品はぼちぼちと売れてますw
明日は最終日です。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-27 01:41 | ドールハウス教室 | Comments(14)

作品展開催中♪

本日10時よりいよいよ作品展がオープンです。

会場は生花を教えてらっしゃる先生のお教室です。
c0335355_1723849.jpg



今日は1/12サイズの作品をご紹介します。
玄関入って右にこの2つ。Cちゃん作
ガーデンです。市販のものも使ってますが、手作り感がハンパないです。
c0335355_17293773.jpg


シルバニアの歯医者セットを使って歯医者さんをリアルに再現しています。
2つ以上?作って、もう一つは知り合いの歯医者さんで飾られているようです。
c0335355_17295482.jpg


そして、左の洋室はCちゃんの作品でいっぱいです。

c0335355_1730208.jpg



リーメントのスヌーピーの食玩をふんだんに使ってカラフルな楽しいお部屋が出来ました。
c0335355_17312647.jpg



これはドラえもんのお部屋(のび太の部屋?w)
c0335355_17313688.jpg



以前詳しく紹介しましたが、あまちゃんの喫茶「リアス」です。
c0335355_17314758.jpg



クリスマスのお部屋
c0335355_1732968.jpg



ガーデン part 2 ?
c0335355_17322136.jpg



そして私のお気に入りの手芸屋さん! ここに入って行きたかったですw
c0335355_17323670.jpg



手芸屋さんは2階建てになっていました。ラティスももちろん手作りです。
c0335355_17325064.jpg



展示してるので細かく写真撮れませんでしたが、もっとよく見たいものがありましたら
また写真撮ってきます!



販売物を紹介します。

左下は私の豆本「pokiko journal」と木箱
右上はTさんの可愛いバッグたち。右下は先生のチョコレート。
c0335355_17332520.jpg


ここも充実してます。ハンガーや衣紋掛け、椅子や手芸箱、左にぶら下がってるのは先生のバッグ♥
右奥の棚は春桃さん作のバッグでいっぱい! 紺色のバッグの生地は自分で織ったそうです!
もっとちゃんと撮ればよかった。
c0335355_1733388.jpg



こちらは先生作のミニチュア壁掛け。すごく手間がかかってます。
私の友人が早速一つお買い上げです!
c0335355_17335260.jpg



沢山の方にお出でいただいてます。
c0335355_1755267.jpg




嬉しいことに、私のブログを見てくださってる方も来てくださいました。
このブログを通じてりっこさんのブログを知って、
なんと、りっこさんのショップでミニサンプルを購入したそうで、持ってきて見せてくださいました。
ありがたくて、本当に嬉しいつながりを感じました。
バタバタしててお名前も伺わず、ゆっくりお話しできなくて失礼しましたが、
是非ブログにも遊びにお出で下さいね♪
今日は来て下さってありがとう。

次回は1/6サイズの作品をご紹介します。

作品展は明後日までです。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-25 18:14 | ドールハウス教室 | Comments(12)

搬入完了

いよいよ明日からドールハウス教室の作品展です。
本日、作品を搬入し、ランチを挟んで陳列も終了しました。

c0335355_16591615.jpg





会期: 9/25~9/27 10:00~16:00
会場: 盛岡市中央通2丁目
     アトリエ プティ ラパン

c0335355_1704876.jpg




可愛い小物作品の販売もあります。(早い者勝ち♪)
是非お越しくださいね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-24 17:05 | ドールハウス教室 | Comments(6)

火花

本屋にあったからと言って主人が「火花」を買ってきました。
中身については賛否両論あるようですが、もう200万部も売れたようです。

c0335355_11182977.jpg



文学は読まないので、この本はしばらく放置状態になりそうですが・・・・
c0335355_11173567.jpg



momokoは早速読み始めました。
c0335355_1118532.jpg



皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
娘に留守を頼んで、私は昨日テニスイベントを楽しみました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-22 11:30 | ミニチュア | Comments(4)

ピアノ

c0335355_11523781.jpg

「今日はね、お友達に呼ばれてきたの。何故かと言うと私はピアノが弾けるからなの。」


「ナーバスさん、待ってたわよ!」「弾いて弾いて~~♪」
c0335355_11533478.jpg



早速、弾き始めます。
c0335355_11534967.jpg



ポロロ~ン、ポロンポロン♪
c0335355_1154252.jpg



ジャンジャ~~ン♪ とクライマックスへ!
c0335355_11541475.jpg



「ありがとう。今日は1曲だけね。」 
「ヒューヒュー!」「ブラボーー!」と大喝采でした。 (私の都合により今日は1曲だけです。←by pokiko)
c0335355_11543135.jpg





このピアノ、なんとドルハ教室で一緒の春桃さんが私にプレゼントしてくださったんです!
春桃さんは、この後もう1台ピアノを仕上げて、2台もいらないから上げるわって!太っ腹~~!

「え~~、いいんですか?」と他の生徒さんたちの熱い視線を感じながらも、ササッと持ち帰ってきました。

c0335355_11544562.jpg



ペダルもついてます。
c0335355_11545631.jpg



椅子も上げ下げは出来ませんが、本物ソックリ。
c0335355_1155624.jpg



春桃さん、この度はありがとうございました。
今度、生ピアノでジャムセッションできます。嬉しいな♥


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-19 12:13 | ミニチュア | Comments(12)

ドールハウス教室 09/16

本日は作品展を控えてのお教室。
細かい打ち合わせを・・・と言っても
いつものようにおしゃべりもいっぱいの楽しいお教室でした。

新人さんたちの床と壁1枚がほぼ完成です。

c0335355_1829433.jpgc0335355_18295637.jpg


c0335355_18311986.jpg



Cちゃんは小さなフタ付きのボックスを作成中


蝶番が小さすぎて苦戦。釘は約2ミリです。
それにしても先生は何でもお持ちですなと感心します。色んな種類の丁番がありました。
c0335355_18313192.jpg



先生の小さな作品が増えていました。 両端の素材は経木だそうです。
c0335355_18314862.jpg



高さの変えられるスツールもカラフルですね♪
c0335355_1832122.jpg



私はといえば、作業をしようと、カットした木材を持参して・・・・
c0335355_18323092.jpg


木の箱を仕上げました。(と言っても、ボンドでくっつけただけw)
c0335355_18324464.jpg



さて大作を作成する春桃さんも、お部屋はもちろんのこと、その他の家具もこんなに出来ました!
2台目のピアノの椅子も本格的です。
c0335355_1833412.jpg



c0335355_1834123.jpg

ワードローブのバラは市販のプラスチックに着色したそうです。これなら楽チンですね。勉強になります。


今日はSPさんがエレクトーンを弾いてきました。
c0335355_18343334.jpg



私は早目においとましてテニスへ・・・
あれ?なんでここでピアノ弾いてるの?     詳細は後日♥
c0335355_18362564.jpg




盛岡の秋祭りは本日が最終日です。運良く山車を発見!車からパチリと。
c0335355_18422155.jpg



作品展は25日~27日です。
沢山来てくださると嬉しいなぁ。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-16 19:05 | ドールハウス教室 | Comments(6)

ぐでたまな一皿

今日は15anさんのお食事風景です。

リーメントから発売された「ぐでたまな一皿」をぜぇ~~んぶ頂きます!
c0335355_1223229.jpg



1:たまごかけごはん
c0335355_1232932.jpg



2:トースト
c0335355_1235255.jpg



3:たまご焼き 大葉がしっかりとしています。
c0335355_124738.jpg



4:なっとう 納豆が持ち上がってますw
c0335355_1242043.jpg



5:たまご寿司 
c0335355_1243461.jpg



6:オムライス
c0335355_124486.jpg



7:かまたまうどん
c0335355_1251435.jpg



8:エッグベネディクト
c0335355_1252895.jpg



c0335355_1255094.jpg

「ふぅ~~、おなかいっぱい。
 どれも美味しかったわ。
 また何かごちそうしてね。」


← ヤセの大食いさんです♪


このシリーズはいつもよりやや大きめで、取り扱いしやすいです。(無くする心配がちょっと減った)
なっとうにお箸がついていましたが、他は別のぷちサンプルを使ってます。
スプーン、フォーク、ナイフ等もついてれば良かったのにと思いました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-13 12:21 | ぷちサンプル | Comments(6)

木箱も作ってます

先日セリアでこの箱発見!
c0335355_9193930.jpg



しっかりしていて、100円とは思えない出来上がりです。
c0335355_9204254.jpg




そこで真似して作ってみた!
c0335355_920537.jpg



これも!
c0335355_921343.jpg



これも! 同じものは一つもありません。全部オリジナルです。
c0335355_9211214.jpg



「積み上げることもできるのよ。」
c0335355_921257.jpg



物を入れられるので整理整頓にはいいかもね。
c0335355_9213696.jpg



c0335355_9214696.jpg

そういえばこんなの作ったのを思い出しました。
秋葉原で売ってた「メイドの土産」というお菓子です。

よかったら、昔の記事(メイドのみやげ)も見てね。
結構頑張った記事です。



木箱づくりも楽しいです。
皆さんはどの箱がお好き?


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-10 09:32 | ミニチュア | Comments(6)