ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(289)
(177)
(164)
(26)
(14)
(9)
(6)
(5)
(1)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★choviさん、 ド..
by pokipoki58 at 10:23
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 10:21
リアルでオサレですね~~..
by penta5k at 18:47
いいですね~。 俺もリ..
by chovi at 19:52
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 21:22
羨ましいですね 何を撮..
by penta5k at 20:28
★きんちゃん、 さすが..
by pokipoki58 at 19:13
レンガのコンロ作りだけで..
by きんちゃん at 16:19
★choviさん、 食..
by pokipoki58 at 04:39
豪華食材たまりませんね~..
by chovi at 19:37

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

Harioのガチャポン
at 2017-09-29 09:06
プラハ旅行記
at 2017-09-07 22:45
旅行に行ってました
at 2017-09-06 19:11
レンガのコンロでBBQ
at 2017-08-28 18:35
DIY レンガでバーベキュー..
at 2017-08-21 08:51

画像一覧

記事ランキング

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つるし雛作ってます

c0335355_962440.jpg



コツコツと頑張ったら、こんなに出来ました。
c0335355_9124098.jpg



momokoに比べたら大きいのですが、人間用のミニチュアサイズです。
c0335355_9125766.jpg



c0335355_913797.jpg

やはり、手間のかかったモノは可愛さも数倍です。
これは姫だるま

「よしよし。」



参考にした先輩の作品です
お借りしてきました。(スタンドは100均のバナナスタンドですって!いいアイデア)
c0335355_9134164.jpg



童子がシェーしてるんですってw
c0335355_9224546.jpg



c0335355_9142132.jpgc0335355_9143791.jpg


真ん中のお花も凝ってます。
c0335355_915884.jpg



テニスのコーチもしてますが、エアロビ、パッチワークの先生もしている大先輩。
今度つるし雛の講師をすると聞いたので、見せてくださいとお願いしたら、
なんと、私につるし雛の講習会用の端布等をプレゼントしてくださったのです!
作らないわけには行きませんねw
久しぶりのチクチク。意外と楽しい♪
あとは輪を作ってぶら下げるだけです。


以前、つるし雛をネタに記事書いてます。良かったら、こちらで見てね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-30 09:38 | 手芸 | Comments(14)

ペーパークラフト

ジョンジーさんより素敵便が届きました。
パリの街並みのペーパクラフトと紅茶です。
c0335355_11195687.jpg



早速組み立ててみました。
のりもハサミもいらないというスグレモノでした。
c0335355_11203667.jpg



そこへ、初恋さんが近づいて来ました。ズンズン、ズンズンと足音が聞こえてきそうです。
c0335355_11205276.jpg



「わあ、素敵な街並みじゃない♪」
c0335355_11211161.jpg



暗いと写真写すの難しいので、背景を明るくしました。
c0335355_11212829.jpg



「こんな所へ行ってみたいわ。」
c0335355_11213911.jpg



「ここの人たちってどうなってるのかしら・・・・?」 腹ばいになってマジマジと見てみると・・・
c0335355_11215069.jpg



アップにしてもちゃんと絵が描かていました。
c0335355_1122475.jpg



ジョンジーさん、おしゃれなクラフトと紅茶ありがとうございました。
ご紹介が遅くなってごめんなさいね。

写すのが難しかったです。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-27 11:30 | ミニチュア | Comments(12)

脚立完成

「ランプの電球がずーっと、切れたまま。」

c0335355_732438.jpg




でも、もう大丈夫!
「よいしょっと。」   ババくさいかけ声で脚立を準備w
c0335355_7333967.jpg



「今日はこの電球使うのよ。」
c0335355_7335048.jpg



電球までキティちゃんになってます。可愛いですね♪
c0335355_734039.jpg



再び、「よいしょっと。」と、脚立に登ります。
c0335355_734112.jpg



電球をお取り替え~~
c0335355_7342210.jpg



「あ、ついた!」
c0335355_734321.jpg



「pokikoさん、脚立のおかげで、ランプがやっとついたわ。」
c0335355_7344237.jpg



脚立って便利ですね。
c0335355_7345314.jpg



c0335355_735670.jpg

突っ込みどころ満載の出来栄えですが、あると便利。

momokoの生活も楽になりそう。






今日はネット接続の切り替え工事があります。うまくいくといいな。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-23 07:54 | ミニチュア | Comments(24)

ドールハウス教室 01/21

先週に引き続き、今週もお教室です。

うめちーさんはソファをほぼ完成させてきました。
c0335355_10255625.jpg



c0335355_10271070.jpg

最後の仕上げ。

「そうそう、そこそこ!
 ちゃんと接着するのよ!」
と、momokoの指導が入りますw


これはチャーチチェアになっていて、後には聖書入れまでついてました。
c0335355_10272520.jpg



クッション部分もできていて早速ゴロン。 「なかなか寝心地もいいわ。」
c0335355_10273792.jpg



すると妖精のようにチビコロちゃんが現れて、なんとモミモミしてくれました。「あ~、極楽極楽♥」
c0335355_10275130.jpg



さて、私はというと、脚立のネジ止めに入りました。
c0335355_1028434.jpg



c0335355_10281416.jpg

引っ掛けるワイヤーは・・・

なんと、全部先生がやってくださいました。
悪い生徒です。

残りは宿題に。



先生の新作です。全面ガラス張り(アクリル板)のショーケース。
これは先生でも難しかったようなので、私にはちょっと無理があります。
c0335355_1028412.jpg



蓋を開けたら、またたちまち妖精のようにチビコロちゃんたちが現れました。
c0335355_10285011.jpg



その他、先生はつまみ細工にも挑戦して、素敵なアクセサリーが出来てました。
c0335355_1029086.jpg



c0335355_10291310.jpg

momokoがつけるとこんな感じ。
小さな猫のチャームもアクセントになってます。





c0335355_10292582.jpg

全豪オープンが始まって、
今も錦織くん頑張ってます!
コーチもmomokoと一緒に応援中。
このコーチ、
錦織くんが沿岸のお見舞いに来た時
ヒッティングパートナーした猛者です!


錦織くん、頑張れ~!



☆脚立は無事に完成しました。
 次回ご紹介します。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-22 10:54 | ドールハウス教室 | Comments(16)

脚立途中経過と100均の椅子

脚立が途中までできました。

c0335355_11245050.jpg



あとはネジと針金を取り付けるだけなのですが、ここは教わらないと・・・
明日もお教室なので、明日完成?の予定です。
c0335355_11251675.jpg



椅子に座るラブア・ラ・モードさん。

この椅子、またまた100均のセリアで見つけました。
これで100円ですよ~!4脚購入してきました。
いつか持ってる椅子の全紹介もしてみたいくらい、椅子がいっぱいの我が家です。
c0335355_11252524.jpg




<追記>
ダイソーに寄ったらここでも似たような椅子発見!早速リメイク。
こちらのほうが板が分厚かったので、フェイクレザーとスタッズ貼り付けてみました。
ちょっとはゴージャスになったけど・・・
c0335355_1556898.jpg


「デザインがいまいち・・・・じゃない?」 (汗)

c0335355_15563739.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-20 11:30 | ミニチュア | Comments(16)

ドールハウス教室 01/16

年末は2回続けて休んでしまいましたが、新年になり心を入れ替えて(←ホント?)参加してきました。
本日はランチという楽しみもあったのです。

次に挑戦するのは脚立です。
c0335355_1346116.jpg



板を渡すと飾り台にもなるし
c0335355_13464415.jpg



広げるとはしごにもなるスグレモノです。
c0335355_13465464.jpg




1/12サイズのCちゃんは、ハロウィンのお屋敷を作っていました。今年のハロウィンはこれでバッチリね♪
c0335355_13471120.jpg



うめちーさんはこのソファに挑戦です。
c0335355_13473462.jpg



c0335355_1348767.jpg
うめちーさんに一月半ほどウチのダダさんをお預けしてたのですが、お礼にとお洋服とヘアピン頂きました。
「これはブライス用だからね」と念を押され・・・


我が家のカプチーノさんに着せてみました。ヘアピンも可愛く似合ってました。
c0335355_13482012.jpg



うめちーさん、この度はありがとうございました。

そしてそして、先生とCちゃんからもプレゼント頂きました。
左の可愛い板とオレンジカップはCちゃんから、右のサンタと手作りのクッキーは先生から。
c0335355_14132093.jpg



c0335355_14142899.jpg
先生の手作りクッキーです。
今年のクリスマスに頂きます。
先生とCちゃん、
ありがとうございました♪


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-17 14:20 | ドールハウス教室 | Comments(17)

かんざし

卒業式の練習と袴を着たおてんばさんが登場
c0335355_10175450.jpg



c0335355_10183352.jpg
今日の主役はこのかんざしです。

ちづるさんのお手製です!
花びらが二重になっててクオリティー高いです!



反対側にもつけてみましたが・・・
c0335355_10184355.jpg



c0335355_1019310.jpg
もともとかんざしがついてるので無理がありました。


中へ入って今日はお茶します。
c0335355_10191996.jpg



いただくのはコーヒーとフルーツサンデー。カロリー高そうですがドールは太らないからいいのです。
c0335355_10192932.jpg




かんざしをいろんなmomokoに試してみましたが、この子が一番しっくりきました。
小さくて作るの大変だったでしょうに。
ちづるさん、この度は素敵なかんざし、ありがとうございました♪


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-14 10:29 | ミニチュア | Comments(20)

お正月終わったけどお餅食べよう

お正月は終わったけど、お餅が残ってたので頂きます。

c0335355_1535672.jpg



お餅はオーブントースターにセットして・・・
c0335355_15354728.jpg



お、膨れてきたよ~~
c0335355_15355689.jpg



可愛くまん丸に膨れたよ♪
c0335355_1536788.jpg




お皿に乗せて・・・ 今日はお醤油と海苔でいただきま~~す!
c0335355_15362033.jpg




ご存知、「ごはんま~だ」シリーズのシークレットです。
海苔はシールになってるのですが、もちろん勿体無くて使えません。
c0335355_15363177.jpg



1枚目のサトウの切り餅と、出来上がったグレーのお皿のお餅はりっこさんの作品です。
組み合わせたらバッチリでしょう?


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-11 15:44 | ぷちサンプル | Comments(18)

パソコン破壊?

「ええい! こんなもの壊してやる!」
c0335355_11224138.jpg



今にもハンマーが振り落とされるその時
c0335355_11231444.jpg



「何をしてるの! やめなさい!」 とデニムさんが駆け寄ってきました。
c0335355_11232330.jpg



「え?!」  ハンマーを持ち上げるその姿は・・・こわ~~~い! でも可愛い♪
c0335355_11233214.jpg



「うわ~~ん、先日送った記事がボツになったから、証拠を消すためにパソコンとmPadを壊そうと思ったの。」
c0335355_1123433.jpg



「失敗は誰にでもつきものなのよ。
 記事のボツなら大したことじゃないわ。
 それをバネにしてこれから頑張るのよ!」
と優しくなだめるデニムさんなのでした。
c0335355_11235515.jpg



c0335355_1124727.jpg

壊す道具はドリルを使いたかったのですが、ぷちのドリルはなかったのでハンマーにしました。

ハンマーなら大したこと無いかもしれないけど、
ドリルでHD壊したら復元はできなくなるのかなぁ・・・

そしたら何もなかったことになるのかしら。
観劇したことも?すごいなぁ。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-08 11:38 | 人形 | Comments(19)

雪山で遭難?

山スキーを楽しんでるスキー歴10年のB-girlさん、
新雪を滑ろうと、少しコースをはずれましたが、行けども行けども先が見えて来ません。
ベテランゆえ過信してしまったようです。

c0335355_9561852.jpg



c0335355_9565982.jpg


「大変だわ。もしかして遭難したのかもしれない。」


「こういう時は慌てずに雪洞を掘るのよ。」
c0335355_9571064.jpg




c0335355_9572355.jpg
「こうやって入ると寒さを防げるの。」


「で、でも寒い。」
c0335355_957328.jpg



「・・・・・・・ 」  何時間たったでしょうか。心細くなってきました。


「は!ヘリコプターの音だわ!」
c0335355_9574239.jpg



「ここよ、ここよ~~~~!」って一生懸命に手を振ります。
c0335355_957542.jpg



c0335355_958646.jpg



「助かったわ。」と、ホッとするB-girlさんなのでした。
c0335355_958167.jpg




↓ ↓ ↓

続き
[PR]
by pokipoki58 | 2015-01-05 10:26 | 人形 | Comments(20)