ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(288)
(176)
(164)
(26)
(14)
(9)
(6)
(5)
(1)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

いいですね~。 俺もリ..
by chovi at 19:52
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 21:22
羨ましいですね 何を撮..
by penta5k at 20:28
★きんちゃん、 さすが..
by pokipoki58 at 19:13
レンガのコンロ作りだけで..
by きんちゃん at 16:19
★choviさん、 食..
by pokipoki58 at 04:39
豪華食材たまりませんね~..
by chovi at 19:37
★choviさん、 へ..
by pokipoki58 at 10:26
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 10:23
うちの親父が左官屋でした..
by chovi at 21:43

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

プラハ旅行記
at 2017-09-07 22:45
旅行に行ってました
at 2017-09-06 19:11
レンガのコンロでBBQ
at 2017-08-28 18:35
DIY レンガでバーベキュー..
at 2017-08-21 08:51
ねりねりんこ
at 2017-08-16 09:17

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ:ドールハウス教室( 25 )

ドールハウス教室 04/13

1ヶ月ぶりのドールハウス教室です。

春桃さんはドクターキャビネットを2つも完成させてました。仕事が早いです!
c0335355_7343989.jpg



そして、今度はソファの制作に取りかかってました。
c0335355_7352373.jpg



新人のMさんも一生懸命にドクターキャビネットのために手を動かしています。
c0335355_7355736.jpg





先生の新作の、なつかしの学校の椅子です。昔はこんな椅子に座ってました!
c0335355_7364729.jpg



ちゅちゅちゃんがモデルになりました。サイズもいい感じです。
c0335355_7374848.jpg

あら?ドクターキャビネットの上に何かが・・・



どちらも先生の作品です。
左はちゃんと蓋が開け閉め出来るジャーです。右は小さなポットに中身をIN
c0335355_7385834.jpg



中の家には出窓まであります。屋根は紙製。果肉植物も自作です。
(マクロレンズで撮影してます)
c0335355_741524.jpg



ついでにマクロレンズで撮った香港のミニチュア
c0335355_7484128.jpg



私は作りたいものが見当たらず、おしゃべりばかりで皆さんの邪魔ばかりしていました。スミマセン!


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-14 07:50 | ドールハウス教室 | Comments(6)

ドールハウス教室 03/09

先月は用事でお教室にいけませんでした。

春桃さんが1月の絵馬の宿題を完成させてました。来年の干支の酉です。
さすが!お上手に出来てます。    私は手付かずです 汗
c0335355_1252376.jpg



春桃さんの作品。 お店のレジ台にいいかなとのこと。

c0335355_1263235.jpg


反対側は引き出しがついてます。
c0335355_126447.jpg


この取手がまた素敵♪ 素材はビーズだそうな・・・
c0335355_1265243.jpg




c0335355_1292513.jpg

1/12サイズのCちゃんは、本を参考に今度は2階建ての家に挑戦です。


すでに、木材のカッティングに入ってました。
c0335355_1294095.jpg



先生が、参考になればと2階建てのドールハウスを持ってきてました。
c0335355_1295666.jpg



こちらの壁は両開き。中はお部屋が4つに分かれています。
c0335355_130981.jpg



反対側
c0335355_1301990.jpg



c0335355_1303534.jpg
飾っている小物もハンパないです。


2階部分。暖炉もあって、ここは和風テイストのものが置かれてます。
c0335355_1423261.jpg



さて、次のお題は「ドクターキャビネット」ですが・・・
c0335355_131273.jpg



教室に通い始めて間もなく自己流で作ったドクターキャビネット(左)
並べたら、ヒェ~~~な作品ですが、もう作りたくないのでパスです。
c0335355_1321184.jpg




日経新聞を持参して・・・
c0335355_1324344.jpg



c0335355_133150.jpg

みなさんにミニチュアの新聞をプレゼントしました。

Cちゃんには特別に小さく作りました。



今年に入ってから、全く木工に手を付けていません。
何を作りたいのか・・・・ヤる気スイッチが入るといいんだけどな。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-03-10 01:55 | ドールハウス教室 | Comments(8)

ドールハウス教室 01/27 

今日は破魔矢を作りますが、その前に作品のご紹介です。

先生が10年以上前に作ったという壁掛け型の作品
c0335355_6512223.jpg



c0335355_940523.jpg
おせちのプレート
一つ一つが美味しそうです。

クリックしてご覧ください。


このミシンは最近の作品。粘土で作ったそうです。ハンドルは模型の車の車輪だとか。
c0335355_6534954.jpg



1/12サイズのCちゃんの作品。神棚です、扉の部分はキャンドゥのウッドクラフト使用。
あ、小さな破魔矢がある!
c0335355_655474.jpg



c0335355_6564348.jpg
ドールと比べるとこのくらいのサイズです。
招き猫ももちろん手作り♪


c0335355_6574143.jpg

うめちーさんは、100均の靴下からこんな可愛いワンピースを作ってきました。


最近、私たちは100均の商品を利用することも多いです。


c0335355_701481.jpg
春桃さんは木でアルファベットを作ってました。お好きなのをどーぞって!
作るのは大変だったでしょうに。

それで、こんなものまで頂いちゃいました! いつもいつもありがとうございます。
c0335355_713849.jpg




さて、いよいよ破魔矢作りに取り掛かります。
先生が材料を準備してくださってました。
c0335355_734920.jpg



矢に巻いてある赤い部分はシールになってるシートを使います。
c0335355_74253.jpg



文字も書いて・・・・
c0335355_775893.jpg



春桃さんは一気に大量生産ですw
c0335355_7545100.jpg



この私でもあっという間にここまで完成。
でも問題は「絵馬に描く絵」なんです。絵心のない私ですが、何とか仕上げたいと思います。
c0335355_762873.jpg



なんと、Cちゃんはもうほぼ完成です。さすが慣れてるなあ・・・
c0335355_771528.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-28 07:22 | ドールハウス教室 | Comments(10)

ドールハウス教室 01/13

昨日は今年初のお教室でした。

あれ?先生のお部屋が空っぽ! まるで夜逃げみたいでしょ?と大笑いでした。
c0335355_6521893.jpg



1/12サイズのCちゃんはディスプレイ棚を作ってました。
c0335355_65501.jpg



Tさんのお部屋も完成しました。シックで落ち着きがありますね。
c0335355_655186.jpg



Mさんのお部屋。ドアを取り付けると完成です。嬉しそうなミディちゃん♪
c0335355_6553055.jpg



私は今日はおしゃべりだけだったのですが、とってもいいことがありました。
なんと!Mさんがお洋服をプレゼントしてくださったのです。
黒いのはmomoko用、ピンクはruruko用です♥
羨ましそうに見ているのはうめちーさんのお嬢さん。
新年早々、嬉しいなあ。Mさん、ありがとう!
c0335355_655492.jpg



c0335355_656561.jpg

これは私から春桃さんのお孫ちゃんへプレゼント。福袋のリカちゃんです。
お洋服着てないけど喜んで貰えるといいな。


さて、この破魔矢。みんなでざわざわと・・「凄いね~」って。
c0335355_6562961.jpg



そこで次回はみんなでこの破魔矢に挑戦することになりました。絵が描けるか心配・・・w
c0335355_7315100.jpg



c0335355_6565857.jpg

先生作の下駄と和菓子を見せて頂きました。
箱の梅の絵は箸袋を利用してるんですって。

目の保養、勉強になります。


さりげに置いてあるミニチュアも勉強になります。床も壁も額縁も素敵ですね。
c0335355_7142561.jpg



今年もぼちぼちと頑張っていこうと思います。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-14 07:31 | ドールハウス教室 | Comments(6)

ドールハウス教室 12/16

今日は今年最後のドールハウス教室でした。

先生が以前作ったクリスマスのドールハウスが飾ってありました。ホントかわいいの♥
c0335355_2054174.jpg



そして先生のお部屋には春桃さんの暖炉が飾ってありました。
c0335355_2063025.jpg



c0335355_2073511.jpg

見てみて~~!
これも春桃さんが作ったんです!
これで安心して暖炉をいじれますね。

ブラシのようなのは歯ブラシですってw


私も新作の暖炉とタペストリーを持って行ってお披露目しました。
c0335355_2085910.jpg

やはりレンガは別な作り方もあったようでした。汗


折角なので、先生のお部屋にも飾らせて頂きました。でも悪くないでしょう?
c0335355_2093313.jpg



今日は最後ということでみんなでランチを楽しんできました。
c0335355_20114930.jpg
c0335355_20115640.jpg



食後に先生がこれを出して、「皆さんで抽選をしてもらいます。」って。
私たちにプレゼントを準備してくださってたのでした。
c0335355_20133583.jpg



そしてなんと!私はこのパーテーションが当たりました!これ、欲しかったの!大興奮!
c0335355_20135138.jpg



ほかに、ハンガーとバッグのセットとか、        高さの調節できるイスのセットとか
c0335355_2014688.jpgc0335355_20141523.jpg


そしてこんな大作が当たった方もいたのでした! 先生、太っ腹すぎます!
c0335355_20153026.jpg


今年はお休みすることもありましたが、それでも作品展の開催ができたし、実りのあるいい年でした。
来年も少しでもいいものが作れるようにコツコツ頑張りたいと思います。



---------------------------------------------------------------------------

c0335355_2016857.jpg

さて、自己流で作ったこの暖炉
明日、お友達のところへお嫁入りします。
向こうでもお部屋を暖めてね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-16 20:30 | ドールハウス教室 | Comments(14)

ドールハウス教室 12/09

昨日はドールハウス教室でした。(前回は忘れてておさぼりしちゃいました)
これは先生のアドベントカレンダー
c0335355_17134071.jpg



c0335355_1715052.jpg

後ろは数字になっていて、それぞれ引き出しというか小さなボックスになっています。
細かいですよ~~、ちょっと私には無理です。汗


「ここにお菓子とかおもちゃを入れるといいんだよ♥」
c0335355_1715175.jpg



新人のTさんも作業が進んでます。壁はジェッソではなくモデリングペーストを塗ったそうです。
ゴツゴツ感がいいですね。
c0335355_17155448.jpg



先生の作ったクッキー♥毎年クリスマスプレゼントを頂いてるのですが、
今年はこれなのねって喜んだら・・・・
今年は右側の何も塗ってないクッキーでした。 え~~~!せんせぇ~~~w
自分で描いたら練習になりますね。はい!
先生、ありがとうございました!
c0335355_1716781.jpg



1/12サイズのCちゃんの暖炉です。ドールはrurukoとミディちゃん。
c0335355_17163243.jpg



さすがCちゃん、既にクッキーを完成させてました。
c0335355_1717214.jpg



木工の本格派の春桃さんの暖炉。LED使いがハンパないですね~
靴下をぶら下げるフックもついてました。
c0335355_17174262.jpg



そしてこの日は、暖炉の前に置くワイヤーの制作に取り掛かってました。(ハンダを使います)
c0335355_1718483.jpg



さて、私はブルーミックスの使い方を教えてほしいとお願いしてました。
ブルーミックスは春桃さん、秤は先生の。(先生は何でもお持ちです)
c0335355_17181854.jpg



白と青は同じ重さを使います。それぞれ3.1グラム。
c0335355_17183961.jpg



それを手でコネコネして・・・
c0335355_17184865.jpg



作りたいアイテムにかぶせて・・・・
c0335355_17192934.jpg



約30分後、ドアノブ下の鍵の部分の型が完成しました。
c0335355_17194316.jpg



私はその型の方を先生にお借りして、薔薇の花の型取りを自宅でやっております。
c0335355_1720256.jpg


クリスマスまであと10日。
タペストリーも7割ほどは終わってます。あとはミシンと最後の装飾だけなんだけど・・・
月日が経つのは早い!
来週は今年最後のドルハ教室です。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-10 17:50 | ドールハウス教室 | Comments(8)

ドールハウス教室 11/11

今日はお教室の日です。

見事に暖炉が4つ並びました!
c0335355_15473769.jpg



真ん中2つはうめちーさんの暖炉。既に3つ作ったみたいです。
暖炉の前のワイヤーみたいなのは、100均で見つけたバスケット等を活用しているそうです。
c0335355_1548153.jpg



先生の暖炉。装飾の花模様は自分で型どりして作ってます。
c0335355_15483137.jpg



暖炉前のワイヤ~も先生作です。デザインもオリジナル。センス良いですね♥
c0335355_15484369.jpg



c0335355_15485562.jpg

私は型取りは出来ませんので、金色のパーツを使いました。仮止めしています。

ドールは新人Tさんチの子です。



暖炉の上のミニチュアは最近セリアで見つけたものです。その他何種類か売ってました。
興味のある方は早めにセリアへGO!
c0335355_15491781.jpg



新人さんたちはいよいよドアのある壁作りに取りかかってました。
c0335355_15495520.jpg



1/12サイズのCちゃんは前回作成中だった壁掛けをもう3個も仕上げていました。
c0335355_1550921.jpg



c0335355_15503189.jpg


c0335355_15504126.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



c0335355_1623069.jpg
さて
今日は11月11日、ポッキーの日です。
我が家の愛犬ポッキーは来月17歳になりますが、やはり年には勝てないようで、
要介護犬になりおむつも使用しています。
ご飯はよく食べるので、1日でも長生きできるといいなあと思いながらお世話しています。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-11-11 16:22 | ドールハウス教室 | Comments(20)

ドールハウス教室 10/28

今日はきっと春桃さんが「すみっコハウス」を作ってきてるはず・・・と思って行ったら
期待を裏切らず、またまた可愛らしいお部屋のセットができていました。

それぞれ独立しているお部屋なので並べ替えもできます。
c0335355_1651685.jpg



c0335355_166648.jpg

「私もここで遊びたいな。
 7つのお部屋とお庭があるのよ。
 紹介するね。」




それぞれのキャラクターの説明はすみっコぐらしのオフィシャルウェブサイトから引用しました。

1:ねこの理想のお部屋
c0335355_1663394.jpg
【ねこ】
はずかしがりやで気が弱く よくすみっこをゆずってしまう。 体型を気にしている。


2:ぺんぎん?の理想のお部屋
c0335355_1675715.jpg
【ぺんぎん?】
自分はぺんぎん? 自信がない。昔はあたまにおさらがあったような…


3:とかげとお風呂
c0335355_1682386.jpg
【とかげ 】
じつは、きょうりゅうの生き残り。つかまっちゃうのでとかげのふり。にせつむりには こころをひらいている。


4:おばけと屋根裏部屋
c0335355_1683770.jpg
【おばけ】
屋根裏のすみっこにすんでいる。こわがられたくないのでひっそりとしている。おそうじ好き。


5:とんかつの理想のお部屋
c0335355_168546.jpg
【とんかつ 】
とんかつのはじっこ。 おにく1%、しぼう99%。あぶらっぽいからのこされちゃった…


6:しろくまの理想のお部屋
c0335355_169678.jpg
【しろくま 】
北からにげてきたさむがりでひとみしりのくま。 あったかいお茶をすみっこでのんでいる時がいちばんおちつく。


7:たぴおかとストックルーム
c0335355_1692129.jpg
【たぴおか 】
ミルクティーだけ先にのまれて吸いにくいから残されてしまった。ひねくれもの。 


8:雑草とお庭
c0335355_1693645.jpg
【ざっそう】
いつかあこがれのお花屋さんでブーケにしてもらう!という夢を 持つポジティブな草。


お孫ちゃんは幸せですね♪  るるこも幸せなひとときを過ごしました。
c0335355_16344714.jpg




さて今日のドール達。ブライスはカスタムしてもらったそうです。(並べるとるるこの存在感が薄いわ~)
c0335355_1695069.jpg




そして、私がこれから作るのはこの暖炉
先生もまだ途中ですが、この形が基本となります。
c0335355_1610118.jpg



これから冬に向けてぴったりです。
今度はちゃんと作れるように頑張りま~す!


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-28 16:40 | ドールハウス教室 | Comments(6)

ドールハウス教室 10/14

作品展以来の初めてのお教室です。
今日はおしゃべり中心でワイワイと賑やかでした。

新しい作品のご紹介。

c0335355_7305278.jpg

こちらは1/12サイズのCちゃんのお道具箱??
いやいや、お部屋に飾れるおしゃれな飾り棚です!
100均の箱を2つ蝶番で繋いだリメイク作品です。
これいいアイデアですね~~。

私も100均に寄って部品買って帰りました。


やはりここに飾るものも可愛くなきゃね♥
小さな椅子も                             小さな額縁も可愛い。
c0335355_7375122.jpgc0335355_7355531.jpg




そして次に目に入ったのは・・・小さなドールハウス
c0335355_7393943.jpg



え?え?  中に飾ってるのは見覚えが・・・・
c0335355_7401449.jpg


私にピアノを下さった春桃さんに、
お礼にと(お孫ちゃん用に)リーメントの「夢見る乙女ルーム」をプレゼントしたのですが・・・
なんと、そのぷちサンプルに合わせて、本物の乙女ルームを完成させてきたのでした!


るるこも大興奮です!
「わ~~、わ~~!! 可愛い~~! このお部屋で遊びたい!」
c0335355_7412094.jpg



「このドア、ちょっと小ちゃいよ~~♪」
c0335355_7461185.jpg



「ねえねえ、pokikoばあちゃんもるるこに作ってぇ!」   ← (え?ばあちゃんになっちゃったwww)
c0335355_748479.jpg



pokiko 「ごめんね。pokikoばあちゃんは作れないのよ。」

「え~~~!やだやだぁ~~~!作って作って!」 と転がって足をばたばたとダダをこねたのでした。
c0335355_7501945.jpg


春桃さんはもう一人女の子のお孫ちゃんがいて、ケンカになるからと
ご自分で「すみっこハウスに住みたいな」シリーズを買って、またハウスを作っているところだそうな・・・
そうかぁ、リーメントに合わせてハウスを作るというのもありですよね。
次回のお教室がまた楽しみになりました。

どれがぷちサンプルで、どれが作った物かわからないくらい一体感があります。
c0335355_855669.jpg



Tさんはこんな本を持ってきてました。台湾に行ったお姉さんのお土産だそうです。
台湾にミニチュアの博物館があるなんて知らなかったです!
いつか行かなきゃ!ですね♪
c0335355_821593.jpg



ミニチュアに見えません。
c0335355_8222810.jpg


c0335355_8224333.jpg


コーヒータイムです。
c0335355_8183369.jpg
先日、栗拾いにでかけた春桃さんが「栗の渋皮煮」を作って持って来てくださいました。
大きな大きな栗でした!


c0335355_8191654.jpg

私はというと、また指クッキーを作って持って行きました。
みなさん、「キャーキャー」と大騒ぎでしたw

可愛くラッピングしたつもりだけど
やはりキモいですねw

作り方:
ハロウィンのお菓子♪リアル指クッキー




私事になりますが、テニス仲間であり、書の先生であり、陶芸家でもあるS先生が
生徒さんのリクエストに応じて皆さんにとお茶碗を焼いてくださいました。
先生、本当にありがとうございました。皆さんとっても喜んでました。

c0335355_826515.jpg


c0335355_827953.jpg



c0335355_82845100.jpg
さて、この日も早めにおいとましてテニスへ!

昨年同様
Kコーチは気持ち悪そうに
美味しそうに
指クッキー食べました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-10-15 08:59 | ドールハウス教室 | Comments(12)

作品展終了 ご訪問ありがとうございました

本日最終日で、作品展は終了しました。
沢山の方にお出でいただきありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

今日の盛岡タイムズに取り上げて頂きました。

先生の取材写真ですが、嬉しいことに奥の方に私の作品も少し写ってますw
c0335355_22251395.jpg



お教室に通い始めて約3年で作品展を開催することができました。
作品展なんて初めての体験で、自分としては気の利かないところがたくさんありましたが、これを反省として
またいつか作品が増えたら・・・第二回の作品展ができたらいいなあと思ってます。
とにかく先生のお力が素晴らしかったです。色々なお勉強が出来ました。

皆様、ありがとうございました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-27 22:37 | ドールハウス教室 | Comments(8)