ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(266)
(161)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

サングラス姿の初恋さんカ..
by リョウ at 21:41
pokikoさん~こんば..
by Bベリー at 21:06
★リョウさん、 花魁は..
by pokipoki58 at 07:38
桜並木に花魁道中、最高で..
by リョウ at 13:45
★まかろんさん、 やは..
by pokipoki58 at 06:54
★きんちゃん、 日本は..
by pokipoki58 at 06:53
青空に映える桜の花は、や..
by まかろん at 19:17
桜綺麗ですね!こちらと3..
by きんちゃん at 18:27
★まかろんさん、 この..
by pokipoki58 at 09:39
pokikoさん 気に入..
by まかろん at 18:34

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

桜が満開 
at 2017-04-29 10:03
桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00
マカロンさんから・・・
at 2017-04-22 11:21
カントリーフェスタ 2017年春
at 2017-04-17 10:14
ぐでたま昔ばなし
at 2017-04-13 19:15

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ:ミニチュア( 79 )

火花

本屋にあったからと言って主人が「火花」を買ってきました。
中身については賛否両論あるようですが、もう200万部も売れたようです。

c0335355_11182977.jpg



文学は読まないので、この本はしばらく放置状態になりそうですが・・・・
c0335355_11173567.jpg



momokoは早速読み始めました。
c0335355_1118532.jpg



皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
娘に留守を頼んで、私は昨日テニスイベントを楽しみました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-22 11:30 | ミニチュア | Comments(4)

ピアノ

c0335355_11523781.jpg

「今日はね、お友達に呼ばれてきたの。何故かと言うと私はピアノが弾けるからなの。」


「ナーバスさん、待ってたわよ!」「弾いて弾いて~~♪」
c0335355_11533478.jpg



早速、弾き始めます。
c0335355_11534967.jpg



ポロロ~ン、ポロンポロン♪
c0335355_1154252.jpg



ジャンジャ~~ン♪ とクライマックスへ!
c0335355_11541475.jpg



「ありがとう。今日は1曲だけね。」 
「ヒューヒュー!」「ブラボーー!」と大喝采でした。 (私の都合により今日は1曲だけです。←by pokiko)
c0335355_11543135.jpg





このピアノ、なんとドルハ教室で一緒の春桃さんが私にプレゼントしてくださったんです!
春桃さんは、この後もう1台ピアノを仕上げて、2台もいらないから上げるわって!太っ腹~~!

「え~~、いいんですか?」と他の生徒さんたちの熱い視線を感じながらも、ササッと持ち帰ってきました。

c0335355_11544562.jpg



ペダルもついてます。
c0335355_11545631.jpg



椅子も上げ下げは出来ませんが、本物ソックリ。
c0335355_1155624.jpg



春桃さん、この度はありがとうございました。
今度、生ピアノでジャムセッションできます。嬉しいな♥


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-19 12:13 | ミニチュア | Comments(12)

木箱も作ってます

先日セリアでこの箱発見!
c0335355_9193930.jpg



しっかりしていて、100円とは思えない出来上がりです。
c0335355_9204254.jpg




そこで真似して作ってみた!
c0335355_920537.jpg



これも!
c0335355_921343.jpg



これも! 同じものは一つもありません。全部オリジナルです。
c0335355_9211214.jpg



「積み上げることもできるのよ。」
c0335355_921257.jpg



物を入れられるので整理整頓にはいいかもね。
c0335355_9213696.jpg



c0335355_9214696.jpg

そういえばこんなの作ったのを思い出しました。
秋葉原で売ってた「メイドの土産」というお菓子です。

よかったら、昔の記事(メイドのみやげ)も見てね。
結構頑張った記事です。



木箱づくりも楽しいです。
皆さんはどの箱がお好き?


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-10 09:32 | ミニチュア | Comments(6)

豆本作ってますが・・・

作品展に向けて、豆本作ってます。
「pokiko journal vol.5」です。
沢山作りたかったので中身は半分で、ホッチキスで留めてます。

表紙は15anさん。
プリンターの調子がイマイチで、印刷汚れがあちこちに。
c0335355_10565425.jpg



c0335355_1142699.jpg
こんな風に右側のページだけ汚れます。


それでも強硬にたくさん作ってしまいました。
c0335355_1155198.jpg



vol.1~vol.3も 追加分が作れません。
c0335355_1057206.jpg



原因はわかってるんです。
ケチって純正じゃないインク使ってたから・・・・

今日純正インクを注文したので、今度こそうまくいくといいなぁ。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-09-07 11:10 | ミニチュア | Comments(10)

ruruko用のテーブルと椅子完成!

また100均でこんなもの見つけました。
テーブルに使えそう・・・・
c0335355_14572069.jpg



工作棒を使って隙間を埋めます。
c0335355_1458512.jpg



ほらね。使えそうでしょ。momoko用には低いので、ruruko用に作ってみようっと!
c0335355_14581358.jpg



ここは早送りで。


できたーーーー! 子供らしく赤と白にしてみました。
c0335355_1458305.jpg




お部屋に置いても可愛らしいでしょ♪
c0335355_14584110.jpg



ここでお絵かきしてもいいけど、今日はポカポンゲームで遊びます。
c0335355_1459140.jpg



「これ終わったらおやつ食べようね。」 「うん、勝ったほうが好きなの選ぶんだよ!」
c0335355_14591156.jpg



時間切れにて、おやつはまた今度ね。


レトロっぽいのもいいけど、子供らしく原色を使った家具も面白いですね。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-08-28 15:10 | ミニチュア | Comments(6)

組み立て家具

そういえばこういうのもあったな~と思い出して作ってみました。

グローブさん の家具のキットです。

これは仙台のアイドールで購入したものです。
(今知りましたが本日は仙台アイドールですって!)

c0335355_10335493.jpg



過程の写真はありません。
えーーー!ってビックリするくらい、あっという間に出来てしまいました。ヒェ~

c0335355_1035034.jpg



ならばと、以前買った「Dolly Bird」の付録もあったなと思いだして、作ってみました。
c0335355_10355270.jpg



c0335355_1038680.jpg

こちらも拍子抜けするくらい
簡単に出来ました。

どちらも着色はこれから。
さあて、どんな色にしようかな・・・


お試しでmomokoに座ってもらいましたが、なかなか良さそうですね。        おや?
c0335355_10391084.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2015-08-23 10:44 | ミニチュア | Comments(8)

金魚を飼う

チュチュ子がたらいを前にしてじっと見ています。
c0335355_1193781.jpg



中には金魚が悠々と泳いでいました。
c0335355_11105421.jpg



ご存知 りっこさんの作品。たらいをゲット出来ました(買えなかった方ごめんなさい)。
c0335355_1111324.jpg



そこへ夢見る子ちゃんが来ました。
「なにしてるの?」
c0335355_11125922.jpg



「金魚見てるのよ。動くから面白いよ。」
c0335355_11133913.jpg



「あたしもいい物もってるんだよ。」  「あ、金魚!」
c0335355_11135064.jpg



「お家に持って帰って見ない?」 「うんうん、そうしよう!」
c0335355_11135913.jpg



二人で金魚を容器に入れます。
c0335355_1114899.jpg



「あ~、可愛い♥」 これももちろんりっこさんの作品です。
c0335355_11141937.jpg



いつまでも見ていたいけど、おやつも頂きましょう。今日はジェラートよ。
c0335355_11143023.jpg



りっこさんの金魚.たらいと容器と袋入りの3つが揃いました♪ (ジェラートもです)


[PR]
by pokipoki58 | 2015-08-17 11:27 | ミニチュア | Comments(14)

ワークショップ

今日はドールハウス展と平行して行われていたワークショップに参加してきました。
講師は私のドルハ教室の先生です。

先生の作品。ミニチュアを飾った額作りです。これを作ります。参加費は500円。
c0335355_5362844.jpg



各自、額と土台のシートを選びます。私は渋めにこれ!
c0335355_5372956.jpg



棚の素材は既に先生がカットしてあって、私達はヤスリがけをします。
シャーペンやらルーラー、飾る小物もすべて準備されてました。
c0335355_5374489.jpg



参加者は10名。お父さんとお嬢さんの参加もあって微笑ましかったです。
c0335355_5382165.jpg



木材をボンドで貼り合わせると、こんな素敵な棚が出来上がりました。
c0335355_538329.jpg



あとは額に貼り付けて完成です! チュチュ子も参加しました。
c0335355_5385131.jpg



小学生の作品。色のチョイスが可愛い。          グリーンはフレッシュな感じ。
c0335355_616018.jpgc0335355_615014.jpg


全員のを並べて撮影タイム。十人十色です。(たまたま私のが一番前w)
c0335355_5392216.jpg




約1時間のワークショップでしたが、
1時間で完成させられたのは、先生のご準備があったから!
木材のカットや、小物の準備等、きっと大変だったと思います。

ドルハ教室に通っているとはいえ、また新鮮な気持ちで参加することができました。
ありがとうございました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-08-10 06:20 | ミニチュア | Comments(10)

ダンボーくんの災難

ゆうパックのダンボーくんがしょんぼりしています。
c0335355_12564171.jpg



「どうしたの、ダンボーくん?」 とチュチュが声をかけました。
c0335355_12571932.jpg



c0335355_12573288.jpg
「あ、チュチュさん!
 実は、僕の家が無くなってしまったんです。」


実話です。
確かに箱に入れてたのに、ダンボーくんだけがテーブルの上に。
どんなに探しても見つからず主人に聞いたら・・・
「捨てたよ、」と。勝手に箱からダンボーを出して、その箱を捨ててしまったのです。









c0335355_2123567.png


話を聞いてチュチュが泣き出しました。「え~ん、可哀そうだわ~。」
c0335355_12574596.jpg



しばらく泣いたあと起き上がって、「私がなんとかする!二日後にまたここに来てね。」
c0335355_1257582.jpg



二日後・・・

「あ、ダンボーくん、来てくれたのね。」
c0335355_1258933.jpg



「ホラ、あなたの新しいお家よ♪」  「え!?」
c0335355_12582014.jpg



ダンボーくんが中に入ると、突然目がピカーーっと光りました。
「なんて居心地がいいんだ!」
c0335355_12583099.jpg



お教室で見た箱をヒントに、ダンボーくんのサイズで作ってみました。
中は厚手のフェルトを貼り付けました。高級感が出たでしょう?
フタも考えたほうがいいかなぁ。
c0335355_12585010.jpg



c0335355_1424641.jpg

このダンボーくんは尚花さんからのプレゼントです。
折角かわいいゆうパックの箱に入ってたのに、その箱の写真も撮ってない内に、本当に主人が捨ててしまったんです!人のものを勝手に何かする人ではないはずなのに。何が起こったのかわかりません。

尚花さん、ごめんなさい。
でもこの箱に入れて可愛いダンボーくんを大事にしたいと思います。

この度はありがとうございました。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-08-01 14:32 | ミニチュア | Comments(8)

ドールハウス展

今日からこちらではドールハウス展が始まりました。
昨年は青森で開かれた展示会ですが、行けなかったので、地元で見ることが出来てラッキーでした。

c0335355_1428321.jpg



開場の前に関係者からのご挨拶がありましたが、横には作家先生がズラリと並んでいらっしゃいました。
前列左より、小島隆雄先生、島木英文先生、美海きょうこ先生、藤井寿美江先生。
c0335355_14285045.jpg



今日はテープカット、引き続き作家先生の展示説明がありました。
真ん中は木村浩之先生(美海きょうこ先生のパートナー)です。
c0335355_1429898.jpg




中は撮影禁止なのでここでご紹介できないのがとても残念ですが、
どれもこれも息を呑むように素晴らしい作品ばかりでした。

ショップで、欲しかった本を購入。
この本は本格的な作り方説明がありましたので興味のある方にはお勧めです。
c0335355_14291987.jpg



ドールハウス用のアイテムも数点買ってきました。
c0335355_14293529.jpg



私達のドルハ教室の先生(Bベリーさん)は期間内に2回ワークショップを開く関係で、
今日は私達生徒もご招待して頂きました。

時間があるときにもう一度見に行こうと思います。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-07-18 14:54 | ミニチュア | Comments(4)