ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(276)
(169)
(157)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★choviさん、 無..
by pokipoki58 at 02:12
『スナックぷち』開店おめ..
by chovi at 09:50
★choviさん、 >..
by pokipoki58 at 10:07
こんにちは。 コメント..
by chovi at 07:42
★choviさん、 初..
by pokipoki58 at 06:42
★リョウさん、 100..
by pokipoki58 at 06:36
はじめまして。 「ぷち..
by chovi at 19:05
白い腰壁と壁色がマッチし..
by リョウ at 14:44
★リョウさん、 これは..
by pokipoki58 at 00:09
ぷちスナック、ライトつき..
by リョウ at 16:40

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

スナック ぷち ♪
at 2017-06-27 06:24
家具も追加
at 2017-06-20 09:57
ドールハウス作りました
at 2017-06-15 20:08
麗しきモダンガール
at 2017-06-08 17:32
やや小さいドルハ
at 2017-06-06 18:55

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ:ミニチュア( 85 )

木箱を作ろう

今日はお部屋にもドール遊びにも重宝する木箱を作ります。(何度も作ってますけどw)
c0335355_2441138.jpg



工作棒を用意してカットします。
c0335355_2452429.jpg



カットすると切った面がギザギザなりますので
c0335355_2533649.jpg



c0335355_253549.jpg

その面を紙やすりで綺麗にします。


材料が揃いました。
c0335355_245393.jpg



c0335355_2455880.jpg
ここからはボンドで接着します。
ぷちサンプルのボンドでは足りませんので、
大きいのを用意してくださいね。

接着作業の時は下にセロファンとかビニールを敷くといいですよ。


まず底板を接着します。
c0335355_2464857.jpg



あとは順番に接着していくだけです。
c0335355_2465912.jpg



あれ?ずれてる?    いいのいいの、気にしない♪
c0335355_2471755.jpg



下の方の接着が終わったら、柱を接着します。
c0335355_2472869.jpg



残りの板を接着して完成
c0335355_24744100.jpg



次は楽しいペイントです。隅から隅まで塗りましょう。塗り残しがあっても気にしない気にしないw
c0335355_24812.jpg



完成です。100均の文字のスタンプなんかするとおしゃれ~
c0335355_324346.jpg



そして同じく100均のグリーンを適当な大きさに切って入れると・・・・
c0335355_2481549.jpg



素敵でしょう♪
c0335355_2483867.jpg



お部屋にグリーンっていいですね。
c0335355_2485193.jpg



簡単な製図:
2ミリ厚の幅1センチ、2ミリ厚の幅2センチ、5ミリの△棒か5ミリ×5ミリ の工作棒。
のこぎりと、紙やすりとボンド。
サイズが小さいので、ノコギリはピラニア鋸というものを使ってます。
(マイターボックスがあればなおよろし←棒をまっすぐに切る道具)

c0335355_402980.jpg



c0335355_325234.jpg
道具を揃えるのが面倒という方は・・・
セリアでは、このような箱売ってます。
(エイジング加工しました)

これに自分の好きな色を塗ってもいいよね。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-09 03:31 | ミニチュア | Comments(6)

香港の屋台 Part2

娘からまた送られてきました。香港のミニチュア屋台、第2弾です。

今回の背景は、ニューヨークになってしまいましたw
c0335355_10524989.jpg



相変わらず何のお料理かわかりません。
c0335355_10544145.jpg


c0335355_10545379.jpg


これは見た目美味しそう。私の好みです。屋台には字が書いてなくて・・・
c0335355_1055620.jpg



アップしたらこう書いてました。おかゆと麺みたいですね。
c0335355_10551855.jpg



これは肉まんでしょう。
c0335355_10553993.jpg




さてさて、前回のも並べると、屋台通りが出来ました。
c0335355_10555312.jpg



輪にして、お話し合いも出来ます。
c0335355_1056763.jpg



でも、るるこはなんか、きょとんとしてますね。
c0335355_10562850.jpg



おじさんのドールで遊ぶのもねぇ・・・・(爆)

ちなみにパート1 は こちらです。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-05 11:04 | ミニチュア | Comments(2)

niko and・・・green の方

まず、
先日のプレゼント企画にご参加してくださった方ありがとうございます。
全員当選です!
まかろんさんだけは住所存じ上げませんので、鍵コメにてご連絡くださいね♪



さて前回 niko and・・・のガシャポンを紹介しましたが、もしやと出かけたら
グリーンの方も発見! また回してきました。

c0335355_1030722.jpg



全部で6種類です。(右上のが出たらいいなあ・・・)
c0335355_10305973.jpg



上の真ん中のグリーンです。
c0335355_10312873.jpg



プランターに粘土をセットして                 わら?を乗せて
c0335355_10314745.jpg
c0335355_10315581.jpg



上からサボテンを差し込みます。
c0335355_1032693.jpg



今回は5回まわして4種類。 ダブリが出た時点でやめました。
c0335355_10321780.jpg



やや大きめですが、お部屋にセットすると特に違和感はありません。
c0335355_10323125.jpg



c0335355_10325281.jpg

おまけにグリーン効果で仕事や勉強がはかどりますw


お部屋にグリーンは、さりげないけどインテリアの一部ですね。
c0335355_10395084.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2016-03-20 10:43 | ミニチュア | Comments(22)

niko and・・・

前記事にて プレゼント企画 実施中。
〆切りは3/19 23:59 です。



もう既出ですが、niko and のガチャの紹介です。
ぽめりさんのブログで知ったのですが、調べたらこちらにも出店してたので即行ってきました。

お店のお姉さんに両替をお願いして、計10回でコンプしました。

雑貨店だけあって、カプセルまでおしゃれな感じに見えませんか?

c0335355_1711487.jpg



全部で6種類です。
c0335355_1713273.jpg



並べてみました。コーヒーサーバーだけはちょっと大きめ。
c0335355_17143444.jpg



c0335355_17181719.jpg

レトロ喫茶店でも飾ってましたが、
ちょうど合ってて、いいタイミングでした。


フェイクグリーンのガチャも出てる?・・・らしいですがこちらはまだ分かりません。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-03-18 17:25 | ミニチュア | Comments(6)

再び新聞

みんなが新聞読んでます。
c0335355_11535218.jpg



夢ちゃんも覗き込んでます。
c0335355_11543641.jpg




c0335355_11544933.jpg
「pokikoさん、私の紹介はまだよね?」

は、はい、失礼しました。汗

「そっとほっとミルクさん」です。
名前も忘れて今調べた次第です。


早速、新人さんに新聞紹介のお仕事お願いしました。

「じゃじゃ~~ん! 皆様にいいお知らせよ♥」 ← それだけ?w
c0335355_1155435.jpg




プレゼント企画です。


この新聞2つをセットして、5名の方にプレゼントします。
ちなみに日経は2枚8ページ  英字新聞は3枚12ページ仕様です。
c0335355_11551537.jpg




当選されたら・・・・

1枚ずつ手で軽く握ってくしゃっとしたり・・・・               四つ折りにするなど

c0335355_11553122.jpgc0335355_11554135.jpg


そうすると紙がこなれていい感じになります。
c0335355_11555171.jpg



c0335355_1243083.jpg

参加資格はいつもブログを見てくださってる方に限らせていただきます。


〆切りは
3月19日(土)23:59 



ご応募お待ちしております。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-03-16 12:16 | ミニチュア | Comments(6)

新聞

朝は二人で熱心に新聞を読んでます。
c0335355_1454711.jpg



c0335355_14544211.jpg
選べる6子さんは「日経MJ」(2/26発売)


c0335355_14545380.jpg
ショコラさんは「New York Times」読んでます。←ホントに読めるの?w


ふと気づいて、「ねえねえ、この記事読んでみて。」
c0335355_1455678.jpg



日経MJの最後のページは「ミニサイズの食品サンプル」の特集が載ってます。
田中智さんのツイッターがネットで注目を集めてるって書いてました。
岩手県に住む50代の主婦の取材記事も数行ありますw
c0335355_1455191.jpg



英字新聞は近所のコンビニには無くて、出張で上京した主人に買ってきてもらいました。
トップ記事はやはり大統領選挙です。(もちろん読んでないけどw)
c0335355_14554478.jpg



c0335355_14555994.jpg
「コーヒー飲んだらイ◯ン行こう!」

先日リニュアルオープンして、
賑わってます。

カプコンの専門店も出来ました。
私も海洋堂のガチャ買いに行こうっと!


久しぶりの工作です。新聞をスキャンして作りました。結構な作業でした。
新聞1枚(4ページ分)につき16回スキャンです。
英字新聞は3枚にしたので48回スキャンしたことになります。 もうやだ・・・
c0335355_14561258.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2016-03-05 15:16 | ミニチュア | Comments(20)

香港の屋台

ここは香港の高台にある広場の一角
焼き栗の屋台が店開きの準備をしています。
c0335355_1182528.jpg



そして1台、また1台と屋台がやって来ました。
c0335355_1192066.jpg



3つの屋台の準備が出来てあとはお客さんを待つばかり。
c0335355_1193574.jpg



ちょっとアップでご紹介。

焼き栗のお店
c0335355_1195428.jpg



c0335355_1201766.jpg

裏側


ワッフルのお店でしょうか・・・?
c0335355_1202994.jpg



c0335355_1204385.jpg

裏側


これは何屋さんか分かりません。
c0335355_1205672.jpg



c0335355_1211518.jpg

裏側に字が書いてます
どなたか教えて下さい。


「お嬢ちゃん、焼き栗はいらんかね?」
るるこのおもちゃにはちょうどいいかも。
c0335355_121354.jpg



でも3つも目の前にあるとちょっと気持ち悪いかなw
c0335355_1215038.jpg



c0335355_122160.jpg

娘が香港土産に
買ってきてくれました。

なかなか面白いミニチュアでしょう♪


[PR]
by pokipoki58 | 2016-01-25 01:36 | ミニチュア | Comments(12)

クリスマスブーツ

クリスマスです。
c0335355_6485076.jpg



3人で何をしてるのかというと・・・・
c0335355_6495287.jpg



クッキーにデコペンで色付けしていたのでした。
c0335355_650419.jpg



クッキーのツリーが完成です。
c0335355_6501776.jpg



「みんな、いい子してたのね。お姉さんからのプレゼントよ。」
c0335355_654314.jpg



c0335355_6544966.jpg



袋から出てきたのはクリスマスブーツでした。るる子たちは大歓声!
c0335355_6552934.jpg



そして可愛いクリスマスのアイシングクッキーもありました。
c0335355_7133635.jpg




c0335355_6555578.jpg

「それじゃあね。」

15anさんはこれからパーティーのようです。


「これどうやって分ける?」  「じゃんけんしよう!」
c0335355_6565944.jpg



じゃんけん大会の始まりです。  「じゃんけんぽん!」
c0335355_6572713.jpg



勝った二人で 「じゃんけんぽん!」 優勝は15awでした。
c0335355_6574219.jpg



勝った子から好きなのブーツを選びます。
c0335355_658323.jpg




りっこさんの今年のブーツです。今年は透明感のある素材となってます。
c0335355_6583720.jpg



こんな小さいミニブーツも入ってました! もうビックリです。
c0335355_6584756.jpg



「いいクリスマスだったね。」と記念撮影。
c0335355_659197.jpg



クリスマスが終わったら、今年もあと1週間です。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-25 07:52 | ミニチュア | Comments(14)

クリスマスプレゼント

ちょっと前倒しですが、イブの日の様子です。

c0335355_1445386.jpg



c0335355_14471333.jpg

枕元にちゃんとソックスを置いて寝ます。

「今夜はサンタさんがくるといいなぁ・・・ムニャムニャ」


夜が更けていきます。
c0335355_1447279.jpg





クリスマスの朝です。

c0335355_14474451.jpg



c0335355_14475546.jpg


「あ~、よく寝た。

あ、サンタさんは??」


ふと見ると、テーブルの上にプレゼントが置いてありました♪
c0335355_1448519.jpg



「わ~、サンタさん来てくれたんだ!」
c0335355_14481976.jpg



包み紙を開けると、可愛いリュックとブレスレットの小箱が入っていました。
c0335355_14482830.jpg



「わ~、嬉しい♥」 早速リュックを背負い、ブレスレットもつけてみました。
c0335355_14484013.jpg



「ほら~、可愛いでしょう。 サンタさんありがとう!」
c0335355_14494798.jpg




みなさま~
Merry Christmas!

↓ ↓ ↓

more
[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-23 15:24 | ミニチュア | Comments(8)

素敵ないただきもの

夢子とグリーンさんが本を読んでます。
c0335355_2152492.jpg



絵本を読み終わって次の本に取り掛かります。「この本、何だろう。」
c0335355_21534372.jpg



c0335355_21535469.jpg
 これはカレンダーでした。

そしてパラパラとめくってあることに気づきました。


「ねえねえ大変! 私達が写ってるよ!」
c0335355_21541039.jpg



「どれどれ・・・あ、ホントだ!」
c0335355_21542319.jpg



「これは二人で流しそうめんやった時のだわ。カレンダーの写真に採用されたのね。」
c0335355_2154511.jpg



他に1月はお正月の写真。
c0335355_21553415.jpg



11月は紅葉の風景の写真になっていました。
c0335355_21554383.jpg



実はこれ、ゆっちゃんさんからのいただき物です。
抜き型のミニチュア家具、お菓子かと思ったメモパッドw
c0335355_2155567.jpg



c0335355_228409.jpg
そしてこれがカレンダー!
私のブログの写真を使って作ってくださったのでした。
私も他の方の写真で本を作ってあげたことがありますが、こうやって作って頂くと本当に嬉しいものですね。


作るの、大変だったでしょう。
ゆっちゃんさん、この度は本当にありがとうございました。
家具も時間を見つけて組み立ててみたいと思います。


さて、今日気づいたのですが、
別のブロ友さんに頂いたブラックジャックの本の見開きにはマンガが印刷されてました!ひぇ~
c0335355_2156439.jpg



そして、私のタペストリーも完成しました。やるやる詐欺にはならなくてホッとしています。
c0335355_21563290.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-14 22:15 | ミニチュア | Comments(12)