ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(280)
(172)
(159)
(26)
(14)
(7)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

怖いものみたさで見てみた..
by savaoh at 17:13
こんにちは ミニチュア..
by penta5k at 12:25
★choviさん、 こ..
by pokipoki58 at 22:12
こんにちは。 うちもキ..
by chovi at 13:35
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 06:27
先日はどうもでした^^ ..
by penta5k at 20:41
★きんちゃん、 ごめん..
by pokipoki58 at 06:06
知らない所ばかり、楽しそ..
by きんちゃん at 17:30
★choviさん、 無..
by pokipoki58 at 02:12
『スナックぷち』開店おめ..
by chovi at 09:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

喫茶店の占いルーレット
at 2017-07-24 10:43
リラックマ 憧れの Brit..
at 2017-07-16 09:59
イベントへ ♪
at 2017-07-10 12:16
東京旅行
at 2017-07-05 09:50
スナック ぷち ♪
at 2017-06-27 06:24

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ:旅行( 6 )

東京旅行

大人の休日クラブのお得な切符を利用して東京へ行ってきました。
今回は3泊です。娘が池袋に住んでいるのでとっても便利♥

その二日目の二人で予定を立てたツアーがとっても良かったんです!

副都心線で池袋から乗り換えなしで横浜元町へ。
行った先は「横浜人形の家」です。
(外観写真を撮るの忘れました)

入った先には一周に世界のドールが展示されてるお部屋がありました。

c0335355_974756.jpg

「私はどこにいるでしょう?」 momokoも一緒に記念撮影ですw
c0335355_981470.jpg


人間国宝作の日本人形。
c0335355_9101117.jpg


今回の目標は7/17まで展示されてる「磯貝吉紀ドールハウス展」でした。

これは徹子の部屋でも紹介されたという「ハイジの家」です。
c0335355_9195639.jpg


キリがないので、私が気に入った数点を紹介します。

c0335355_9215852.jpg


c0335355_9222638.jpg


一番のお気に入りがこれ! 図書館
いつまでもいつまでも眺めていたいドールハウスでした。
c0335355_9245165.jpg


さて中華街でランチをした後は、電車で3駅の所にある「原鉄道模型博物館」
ただの展示館と思ったら大間違いです!
もちろん展示物もありますが・・・
c0335355_9265593.jpg


圧巻なのは大きなジオラマでした。
c0335355_9274785.jpg

あまりいい写真が撮れなかったのですが、車両が何基も走り回っていました。
c0335355_9295357.jpg

綺麗さにうっとりです♥
c0335355_9483364.jpg

24時間を数分で表現しています。夜にはライトがつきます。
c0335355_9412881.jpg


ミニチュア好きにはたまらないこんなドールたちも可愛かったです
c0335355_9311167.jpg






次に向かったのは生麦にあるキリンビール工場。
c0335355_949383.jpg

ビールの材料となるホップです。
c0335355_9335420.jpg

約80分の見学ツアーで、最後にはビールの試飲がありました。

c0335355_9343146.jpg

グラス3杯を飲み干してヘロヘロになりました。


その後品川アトレでお食事をして帰宅。

駆け足でのご紹介でしたが、「横浜人形の家」も「原鉄道模型博物館」 どちらも素晴らしい展示の数々でした。お近くにお出での際はぜひ足を運んでみてください。おススメです。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-07-05 09:50 | 旅行 | Comments(2)

ハノイのおみやげ

人間用のお土産は割愛します。

momokoさん用のお土産買ってきました。

まずはこれ!
「あら~、momoちゃん、よくこんな重い物を買ってきたわね。」
c0335355_171582.jpg


螺鈿模様が施されているドロワーズです。
(ちっとも螺鈿模様ではないですがw)
c0335355_1712524.jpg


c0335355_1734767.jpg

引き出しの中はフェルトが貼ってあって高級感が出ています。お値段は約750円でした。


「あら?これはもしかして水上人形?」
c0335355_1783863.jpg



そうなんです。後ろにひもがあって引っ張ると両手が上がります。面白い♥
c0335355_1792298.jpgc0335355_1793333.jpg


momoko用のバッチャン焼き
青いのはポットのふたが無いのでまけてもらいました。
c0335355_1714780.jpg



小さい陶器のドール。
c0335355_1715674.jpg



c0335355_1716012.jpg

「それなりに可愛いかも♪」


ぷちサンプルで紹介すると・・・・やはりこうなっちゃう。
c0335355_17171943.jpg



黄色はシークレットです。
c0335355_17204863.jpgc0335355_17223382.jpg


その他の雑貨。みんなで取り合いしそうだわw
c0335355_17194557.jpg




以上で旅行記は終わりです。
お付き合いありがとうございました。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-04-02 17:26 | 旅行 | Comments(2)

ハノイ(ベトナム)旅行 パート3

観光最終日は自由行動です。
タクシーで新市街へ繰り出しました。
ホアンキエム湖の周りは土日は歩行者天国となっています。このあたりだけはバイクが無くゆっくり歩けます。
c0335355_11241621.jpg



c0335355_112572.jpg

お砂糖の飴細工のような・・?


旧家保存館にて。後ろは昔のキッチン
c0335355_11261067.jpg



c0335355_11462857.jpg
この辺りは専門通りがあります。
ござ通り
こんなお店が数軒並んでました。


祭祀用品のお店。見た目華やかですね。
c0335355_11414919.jpg



ブリキ通り
c0335355_11433846.jpg



私が興味があったのはもちろんおもちゃ通り!
ホーチミンで買ってきたドール服が忘れられず、またあのおもちゃに巡り合うことを期待していました。
ところが・・・・

見つけたのはお子様向けのだけです。アナ雪のせいでしょうか?
c0335355_11301897.jpg



それでも目を引いたのはこれ。シルバーの冷蔵庫に惹かれましたが、結局は買わず。1500円でした。
c0335355_11304168.jpg



お子様向けのお洋服が入ったセット
c0335355_11322353.jpg



LEGOかと思ったらLELE
c0335355_1150258.jpg



おもちゃがいっぱい!
c0335355_11594476.jpg





さて、ランチは・・・・
ガイドブックに載っていた、「チャー・カー・ラボン」のお店。
1階が閑散としててやってないのかと思ったらお店は2階でした。もうお客さんでにぎわってました。
c0335355_11343788.jpg

メニューは1つだけ
c0335355_11362271.jpg



c0335355_11365636.jpg

<wikiより>
チャーカーラボン(ベトナム語:Chả cá Lã Vọng)は味付けした魚を炭火焼した後、油で揚げたハノイの名物料理の一つである。旧市街のチャーカー通り(以前のハンソン通り)14番にあるドアン家の秘伝として守られてきた料理で、現在の通りの名前はこの料理から付けられている。

これがまたとっても美味しかったんです!説明できないけどお野菜の臭みも全く感じられませんでした。
ハノイに行ったらここは絶対に外せませんよ♪



その後ホテルに荷物を置いて新市街とは反対方向にあるロッテマートへ
c0335355_11514751.jpg




ビールのお値段が安くて羨ましい。
c0335355_11521350.jpg



お野菜もたくさん!
c0335355_11525140.jpg

写真をたくさん撮らなかったのは残念でした。



またホテルに戻り、夕食はホテル近くのベトナムの焼肉屋さんに行く予定でしたが、なんと行ったら改装中。
じゃあ少し歩いてレストラン探そうと歩きましたが20分歩いても見つからず!
ホテル近くの何と韓国の焼肉屋さんに入る羽目になってしまいました。最後のお食事は韓国料理でしたw
c0335355_11565030.jpg






いよいよ帰国です。momokoもお疲れ様でした。
c0335355_1158067.jpg



帰りの機内食
c0335355_11581712.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2017-04-01 12:08 | 旅行 | Comments(0)

ハノイ(ベトナム)旅行 パート2

次の日はハノイへ向かいます。
早送り・・・・
お昼に到着してオペラハウスにあるレストランでランチ。
c0335355_2323266.jpg



デザート・・・これは本物ですw
c0335355_23241731.jpg



一柱寺・・・ハス池に一本の柱で支えられています。
c0335355_23244890.jpg



ホーチミン廟・・・入りませんでしたがホーチミンの遺体が安置されています。
c0335355_23254391.jpg



文廟・・・ベトナムで設置された一番古い大学  
これは一緒にツアーをしていた方にmomokoを持って頂いて写しましたw
c0335355_2326857.jpg



タンロン遺跡・・・ベトナムの過去のそれぞれの遺跡が重なっていてベトナムの歴史を語るうえで重要な遺跡。大変広いのですが駆け足で観光。
c0335355_23263865.jpg



ここでは卒業の記念写真を撮る大学生たちに遭遇
卒業を迎える学生たちはあちこちで記念写真を撮るそうです。
c0335355_23265626.jpg



c0335355_23275619.jpg

タンロン水上人形劇場にて。

ホーチミンでも見ましたが、ここでも水上人形劇を見てきました。




momokoも人形劇を楽しみましたよw
c0335355_23285919.jpg



仙女の舞い・・・動作がとても不思議です。動画をご覧ください。





夜のライトアップが美しいホアンキエム湖
c0335355_2333863.jpg



この後夕食を食べてホテルへ戻ります。
この日はいっぱいいっぱいのスケジュールでした。疲れた~~~


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-30 23:54 | 旅行 | Comments(2)

ハノイ(ベトナム)旅行

6年前にホーチミンに行きましたが、今回はハノイに行ってきました。
世界遺産のハロン湾を見るのが目的の旅です。

機内食です。
c0335355_160346.jpg



これは本物w
c0335355_1613566.jpg


夜遅く着いたのでホテルでは寝るだけ。

次の日の朝、バスでハロン湾へ向かいます。
バスから撮った写真。ベトナムはバイクが多いですね。
c0335355_1623212.jpg



バッチャン村へ立ち寄りました。
c0335355_1625353.jpg



一通り説明を聞いて・・・
c0335355_163756.jpg



お買い物をします。ここは5、6階建てで品数も多かったです。
c0335355_1631961.jpg



正式な陶器の底にはマークが入ってます。
c0335355_1633355.jpg



お友達はここで1万くらいの茶器のセットを買いましたが、似たようなのが隣では2000円位でした。
今度行かれる方はそのことを頭に入れておいてくださいね。旅行会社に案内されたお店でなくてもいいのです。


早送りで、やっとハロン湾の船乗り場に着きました。さすが世界遺産。大勢の観光客でごった返してました。
c0335355_1635780.jpg



沢山の船が駐留していました。乗船します。
c0335355_1641155.jpg



楽しみにしていたハロン湾・・・ところが曇りです!
c0335355_1643496.jpg


素敵に見えません。
c0335355_1645387.jpg


momokもガッカリ 「pokoさん、残念だったわね。」 泣
c0335355_165994.jpg



途中で下船して鍾乳洞を見ました。
c0335355_1653677.jpg



ここもたくさんの船!!
c0335355_166214.jpg



ハロン湾の観光を終えて、ナイトマーケットへ。
c0335355_1662185.jpg



その後夕食。中華風なお料理。お魚は美味しかったです。(あ、写ってない!)
c0335355_1665050.jpg



次の日は、ハノイに戻ります。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-29 16:34 | 旅行 | Comments(2)

行ってきます。

準備が整いました。

c0335355_72217.jpg




「行ってきま~~す」
c0335355_73298.jpg



3年ぶりにmomokoと旅行に行ってきます。


[PR]
by pokipoki58 | 2017-03-23 07:05 | 旅行 | Comments(2)