ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(288)
(176)
(164)
(26)
(14)
(9)
(6)
(5)
(1)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

いいですね~。 俺もリ..
by chovi at 19:52
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 21:22
羨ましいですね 何を撮..
by penta5k at 20:28
★きんちゃん、 さすが..
by pokipoki58 at 19:13
レンガのコンロ作りだけで..
by きんちゃん at 16:19
★choviさん、 食..
by pokipoki58 at 04:39
豪華食材たまりませんね~..
by chovi at 19:37
★choviさん、 へ..
by pokipoki58 at 10:26
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 10:23
うちの親父が左官屋でした..
by chovi at 21:43

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

プラハ旅行記
at 2017-09-07 22:45
旅行に行ってました
at 2017-09-06 19:11
レンガのコンロでBBQ
at 2017-08-28 18:35
DIY レンガでバーベキュー..
at 2017-08-21 08:51
ねりねりんこ
at 2017-08-16 09:17

画像一覧

記事ランキング

プラハ旅行記

プラハには朝到着したのですが、お昼前からガイドさん付きで個人ツアーが始まりました。
自分としては火薬塔からスタートのイメージがあったのですが、いきなりプラハ城からの観光です。
(借りてきた写真です。左からスタートしました。)
c0335355_22193697.jpg

いきなりヴィート大聖堂内の写真
c0335355_22202465.jpg

c0335355_22243385.jpg

c0335355_22254197.jpg

これはミュシャのステンドグラスです。


約2トンの銀で作られたヤン・ネポムツキーの墓碑 個人の舌が収められてるという噂があります。
c0335355_22272219.jpg

大聖堂の外観です
c0335355_2229828.jpg

聖イジー協会
c0335355_22301382.jpg

c0335355_22314272.jpg
中もとても素敵なのですが今は教会としてではなくコンサート会場として使われているそうです。


途中にある、ロブコヴィッツのお店でお昼を兼ねてビールを飲みました。
c0335355_223414100.jpg

ベートーベンと造詣が深く、「英雄」はロブコヴィッツ家のために作られたとか。

黄金の小路 ここには小さなお店が並んでいます。
c0335355_22442384.jpg

7カフカが執筆していた家もありました(現在はショップになってます)
c0335355_22382336.jpg

c0335355_22385360.jpg
カフカのグッズが沢山!


マリオネットのお店
c0335355_22394083.jpg

プラハ城のある丘から街を眺めます。
c0335355_22403170.jpg

c0335355_22405418.jpg



歴史的背景等は割愛です。スミマセン。


[PR]
# by pokipoki58 | 2017-09-07 22:45 | 旅行 | Comments(3)

旅行に行ってました

久しぶりの旅行です。

「行ってきま~す!」
c0335355_1905368.jpg


「待って、これ持って行って!」とるるちゃん。
c0335355_19436.jpg







ところがこの写真をアップしてなくて・・・・

「ただいま~。」
c0335355_1932073.jpg


1週間ほどの旅程で、帰って来ました。

実は 8/29~9/4 プラハに行ってました。
一旦盛岡に帰って、9/5には1泊で東京に行ってきました。(大人の休日クラブの切符なので)
今日は午前に東京から帰って、午後は1週間ぶりのテニスへ。

疲れも絶頂です。頭も身体もまだ平常に戻っていません。
旅行の写真はまた次回に。


[PR]
# by pokipoki58 | 2017-09-06 19:11 | 旅行 | Comments(0)

レンガのコンロでBBQ

レンガでBBQコンロを作ったのはもちろんBBQがしたかったからです!

BBQの始まり始まり~!
c0335355_18202217.jpg

具材は豪華すぎませんか? でもドールだからいいんです!
c0335355_1821135.jpg

ウマい具合に焼けて、ホタテもぱっくりと口を開けました。
c0335355_18222795.jpg


c0335355_1824543.jpg

「おにくいただきまーす!」


さて、ここから本番です。コンロに炭を入れて火をつけました!
c0335355_18261743.jpg

パタパターっとうちわで扇ぎます。
c0335355_18274652.jpg

お肉を乗せました、いい感じ~♪
c0335355_18284216.jpg

「焼けましたよ~♪」
c0335355_18305921.jpg


この経過はyoutubeでご覧くださいね♪



レンガ造りからの流れでBBQも楽しくできました。今回はすべて娘によるプロデュースでした。
お疲れ様~!楽しかったよ!
c0335355_18341787.jpg



[PR]
# by pokipoki58 | 2017-08-28 18:35 | ぷちサンプル | Comments(4)

DIY レンガでバーベキュー台作り

レンガのセットを用意しました。
c0335355_8242226.jpg

左官道具を用意しました。
c0335355_8245090.jpg

では始めましょう。
まずレンガを水に5分ほどつけます。
c0335355_8253484.jpg

これはセメントの袋。
c0335355_8264520.jpg


次はセメント作りです。
c0335355_827827.jpg


c0335355_8545971.jpg

これは本物


並べたレンガの隙間にセメントを埋め込みます。

c0335355_8274567.jpgc0335355_8275865.jpg


1段終わるごとに水を含めたスポンジで拭きます。

c0335355_828188.jpgc0335355_8283331.jpg


夜になってしまいました。(取り掛かりが遅かったからなんだけどね)
c0335355_8295572.jpg

最後は人間とのコラボです。

c0335355_8303940.jpgc0335355_8305514.jpg


「できたーー! あとは乾くのを待つだけだわ。明日が楽しみ~❤」
c0335355_8324411.jpg


次の日・・・・
「あ、できてる!!」
c0335355_8334264.jpg



今回はまた春桃さんにお世話になりました。春桃さんは私にピアノを作ってくださった方です。
どうしても左官道具が作れなくて、木の板と小手をお願いしたところ快く引き受けて下さいました。
そうしたら、なんとフルセットが届いたのです!ひぇ~~~!すごすぎる!
c0335355_8464824.jpg


春桃さん、このたびは本当にお世話になりました。
家宝が増えました。ありがとうございました❤


[PR]
# by pokipoki58 | 2017-08-21 08:51 | ミニチュア | Comments(4)