ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(266)
(161)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

青空に映える桜の花は、や..
by まかろん at 19:17
桜綺麗ですね!こちらと3..
by きんちゃん at 18:27
★まかろんさん、 この..
by pokipoki58 at 09:39
pokikoさん 気に入..
by まかろん at 18:34
★usadangoさん、..
by pokipoki58 at 20:19
やっぱり可愛いですね~♪..
by usadango at 12:49
★リョウさん、 こんば..
by pokipoki58 at 23:06
ララランドの製作者、出演..
by リョウ at 10:32
★リョウさん、 確かに..
by pokipoki58 at 22:47
スマホで見るのいいけど、..
by リョウ at 11:00

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00
マカロンさんから・・・
at 2017-04-22 11:21
カントリーフェスタ 2017年春
at 2017-04-17 10:14
ぐでたま昔ばなし
at 2017-04-13 19:15
ララランド
at 2017-04-08 01:52

画像一覧

記事ランキング

木箱を作ろう

今日はお部屋にもドール遊びにも重宝する木箱を作ります。(何度も作ってますけどw)
c0335355_2441138.jpg



工作棒を用意してカットします。
c0335355_2452429.jpg



カットすると切った面がギザギザなりますので
c0335355_2533649.jpg



c0335355_253549.jpg

その面を紙やすりで綺麗にします。


材料が揃いました。
c0335355_245393.jpg



c0335355_2455880.jpg
ここからはボンドで接着します。
ぷちサンプルのボンドでは足りませんので、
大きいのを用意してくださいね。

接着作業の時は下にセロファンとかビニールを敷くといいですよ。


まず底板を接着します。
c0335355_2464857.jpg



あとは順番に接着していくだけです。
c0335355_2465912.jpg



あれ?ずれてる?    いいのいいの、気にしない♪
c0335355_2471755.jpg



下の方の接着が終わったら、柱を接着します。
c0335355_2472869.jpg



残りの板を接着して完成
c0335355_24744100.jpg



次は楽しいペイントです。隅から隅まで塗りましょう。塗り残しがあっても気にしない気にしないw
c0335355_24812.jpg



完成です。100均の文字のスタンプなんかするとおしゃれ~
c0335355_324346.jpg



そして同じく100均のグリーンを適当な大きさに切って入れると・・・・
c0335355_2481549.jpg



素敵でしょう♪
c0335355_2483867.jpg



お部屋にグリーンっていいですね。
c0335355_2485193.jpg



簡単な製図:
2ミリ厚の幅1センチ、2ミリ厚の幅2センチ、5ミリの△棒か5ミリ×5ミリ の工作棒。
のこぎりと、紙やすりとボンド。
サイズが小さいので、ノコギリはピラニア鋸というものを使ってます。
(マイターボックスがあればなおよろし←棒をまっすぐに切る道具)

c0335355_402980.jpg



c0335355_325234.jpg
道具を揃えるのが面倒という方は・・・
セリアでは、このような箱売ってます。
(エイジング加工しました)

これに自分の好きな色を塗ってもいいよね。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-04-09 03:31 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by まかろん at 2016-04-09 14:42 x
木箱の作り方、丁寧な説明でぶきっちょな私でも、出来るんじゃないかなんて、夢見てます。
お花だけじゃなく、食玩の野菜や、果物をたくさん入れても楽しそうですね。

そういえば、6月にリーメントから「あの頃の田舎暮らし」というシリーズが発売されるそうです。かまどとか、手押し井戸ポンプとか...予約しようかなって思っています。

あっ、肝心なことを忘れていました。
5月21日(土)22日(日)に、メルシエールさんの参加されるイベント「砂をの私の好きなもの展@道具屋」が、ありますよ。場所は、道具屋さんです。今から、楽しみです。

Commented by pokipoki58 at 2016-04-10 06:45
★まかろんさん、
100均の箱をヒントに作ったので、100均のほうがオリジナルです。お野菜や果物を入れるのもいいですね♪
作るより買ったほうが早くて安いかもですw
リーメントは発売ラッシュで、最近は自分が買ったものさえ把握できなくなってます。
5月に「好きなもの展」があるのですね。聞いたことはありますが行ったことは無いです。お知らせありがとう。
Commented by Naoka at 2016-04-10 08:15 x
すごく素敵な仕上がりになりますね(^◇^)!
いいな、いいなぁ(*'ω'*)丁寧に教えてくださってありがとうございます(*´ω`*)!
たしかにグリーンがあるとこころが和みますよね(*´ω`*)

リーメントさん、ほんとう発売ラッシュですよね(*'ω'*)
6月の「明日はまんが家」というのが気になってるんですが、まだ画像がでてなくって愉しみにしています(*'ω'*)
ぷちサンプル復活してくれてほんとううれしい~(^◇^)
Commented by pokipoki58 at 2016-04-10 09:24
★Naokaさん、
我が家にはグリーンは飾ってないのですが、せめてドールの世界でオシャレに飾りたいと思います。

なになに?まんが家?そんなものまで出るんだ!
リーメントさんはジャンルが広がってますよね。
ポーズスケルトンとか恐竜の骨とか・・・
でもやはりぷちサンプルを充実してくれると嬉しいな。
Commented by Bベリー at 2016-04-11 21:36 x
pokikoさん~こんばんは!
グリーンを飾るとオシャレなお部屋になりますよね。
着々と作業されていますね。
私は考えてる時間が長くて、なかなか実行に移すのが遅いのよね。
計画倒れにならないようにガンバリマスww
Commented by pokipoki58 at 2016-04-12 07:42
★Bベリーさん、
今年になって初めての木工でした。
グリーンはお部屋のアクセントにいいですね。お手軽だし。

先日はいろいろとありがとうございました。
残念でしたがまたいいお話があればいいですね。