ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(295)
(180)
(169)
(26)
(14)
(12)
(6)
(5)
(1)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

いいですね〜、いろいろ使..
by savaoh at 13:47
★choviさん、 こ..
by pokipoki58 at 09:17
おっと、こちらも「夕やけ..
by chovi at 20:07
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 19:53
こんにちは 楽しい旅行..
by penta5k at 17:24
★savaohさん、 ..
by pokipoki58 at 11:00
pokikoさん、ブログ..
by savaoh at 17:25
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 20:23
こんにちは 脚立、..
by penta5k at 12:46
★中園さん、 プロデュ..
by pokipoki58 at 11:19

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

夕やけ食堂
at 2017-11-13 12:13
ケーキをいただきました
at 2017-11-12 19:46
マレーシアに行ってきました-3
at 2017-11-11 00:18
マレーシアへ行ってきました-2
at 2017-11-08 06:40
マレーシアに行ってきました
at 2017-11-07 10:31

画像一覧

記事ランキング

節分

今年は2/3が節分の日です。

節分といえば恵方巻きです。いまや全国区のイベントになってしまいました。
なので、作りましょう!

準備が整いました。
c0335355_11503271.jpg



「今日はね、私達が作るんだよ♪」  るるこたちが張り切ってます。
c0335355_11504830.jpg



「巻きすに海苔をセットして・・・・」
c0335355_11511512.jpg



「ちゅちゅこが先に作るね。」
c0335355_11512794.jpg


くるくる~~っと、上手にできました。
c0335355_11513792.jpg


「今度は私~!」っと、15awちゃん(名前がまだ無い)
c0335355_11514987.jpg


こちらも くるくる~~っと、上手にできました。
c0335355_11515916.jpg


なかなかの良い出来栄えですねw
c0335355_1152739.jpg



「じゃあ食べよう。」 「あのね、願い事をしながら黙って食べるんだって。今年の向きは南南だよ!」
c0335355_11523268.jpg



「・・・・・・・・・・・・・・・」     「・・・・・・・・・・・・・・・・」

c0335355_11524197.jpg



願い事が叶うといいですね。


[PR]
by pokipoki58 | 2016-02-02 12:04 | ぷちサンプル | Comments(10)
Commented by savaoh at 2016-02-02 17:34
恵方巻き! 今年もやってきましたね、この季節♪恵方巻きのことはpokikoさんのブログで知りました。
pokikoさんのブログでは、日本の伝統的な行事も知ることができて、それもまた楽しみのひとつです!

ぷちサンプルも、ただ食べる瞬間だけではなく作るところまで表現できるのがすごいなーと思います!本当にドールといいコンビネーションですよね♪
Commented by pokipoki58 at 2016-02-03 00:16
★savaohさん、
たった一日だけのことですが、お店ではこれでもかというくらいに恵方巻きが並びます。TVでも今日は作り方の紹介を結構やってました。
今日はハーフサイズの恵方巻きを買って食べましたが、
明日も買ってきて、普通に切って頂く予定です。
(丸かじりはノドがつまるので、しませんw)

ぷちサンプルもアイテムがあるので、
こうやってご紹介できて嬉しいです♪
Commented by 尚花 at 2016-02-03 00:40 x
恵方巻、るるこちゃんたち、うまく作っていますね~(*'ω'*)
むかしのリーメントかな??すごくよい出来ですね(^◇^)

うちはあまり行事というものはしないので、今年は恵方巻や豆まきもしないんですが、ドールにやらせてみたいかんじはありますね(*'ω'*)
Commented by pokipoki58 at 2016-02-03 07:48
★尚花さん、
恵方巻きは巻きすが無くてもできるとTVでやってました。
昔のリーメント、探しましたよ~w
最近は何のシリーズに何があるのか分からなくなってきてますので、まずはネットで検索してから、そのシリーズを出してきます。
今回は3つのシリーズを使いました。

自分で出来ないことはドールにやらせるのもいいですよね♪
Commented by ぽめり at 2016-02-03 14:39 x
可愛いー!
るるこ達手作りの恵方巻、美味しそうです♪
リーメントでこんなシリーズ出ていたのですね。
和食のシリーズは昔スルー気味だったので
今すごく後悔です^^;。

あっ今年の方角は南南東ですよ〜(いつも気にせず食べちゃいますが^^;)。
Commented by りすらん at 2016-02-03 15:56 x
るるこ達カワイイですね~
恵方巻、ひと昔前までは関西圏の物と思っていたのに、
いつの間にか全国のイベントですね(*^-^*)
年々色々な具の物が増えて、おいしそうなものがいっぱいで目移りしてしまいます♪
pokikoさんは、何味の巻物を選びましたか?
リーメント、組み合わせて使うと益々楽しいですね!
Commented by pokipoki58 at 2016-02-03 22:45
★ぽめりさん、
初期の頃のリーメントは今からでも箱買いしたい所です。
また発売してくれれば一番いいのですけどね~。

方角間違えました、南南東ですね。訂正しました。
私は今夜は恵方巻きをカットして普通に食べましたw
Commented by pokipoki58 at 2016-02-03 22:50
★りすらんさん、
1996年に関西に引っ越した時に初めて恵方巻きというものを知りました。
それから20年。今や全国版です。広めたのはコンビニでしょうか?
今日は穴子入りのを買いましたが、普通に食べました。

恵方巻きのぷちサンプルは、まだ出てないように思います。
Commented by pepita at 2016-02-05 18:06 x
pokikoさんさすがです!
わたし今年も節分ミニチュア使わなかった´д` ;
るるちゃんたち可愛いですね!
Commented by pokipoki58 at 2016-02-05 22:33
★pepitaさん、
リーメントは結構季節モノのアイテム出てますよね。
よく出し忘れるのは十五夜のアイテム。
実生活でもニュースを見忘れて、お月様を見逃したりします。
次のイベントはバレンタインですね♪