ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(266)
(161)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

サングラス姿の初恋さんカ..
by リョウ at 21:41
pokikoさん~こんば..
by Bベリー at 21:06
★リョウさん、 花魁は..
by pokipoki58 at 07:38
桜並木に花魁道中、最高で..
by リョウ at 13:45
★まかろんさん、 やは..
by pokipoki58 at 06:54
★きんちゃん、 日本は..
by pokipoki58 at 06:53
青空に映える桜の花は、や..
by まかろん at 19:17
桜綺麗ですね!こちらと3..
by きんちゃん at 18:27
★まかろんさん、 この..
by pokipoki58 at 09:39
pokikoさん 気に入..
by まかろん at 18:34

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

桜が満開 
at 2017-04-29 10:03
桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00
マカロンさんから・・・
at 2017-04-22 11:21
カントリーフェスタ 2017年春
at 2017-04-17 10:14
ぐでたま昔ばなし
at 2017-04-13 19:15

画像一覧

記事ランキング

ドールハウス教室 12/09

昨日はドールハウス教室でした。(前回は忘れてておさぼりしちゃいました)
これは先生のアドベントカレンダー
c0335355_17134071.jpg



c0335355_1715052.jpg

後ろは数字になっていて、それぞれ引き出しというか小さなボックスになっています。
細かいですよ~~、ちょっと私には無理です。汗


「ここにお菓子とかおもちゃを入れるといいんだよ♥」
c0335355_1715175.jpg



新人のTさんも作業が進んでます。壁はジェッソではなくモデリングペーストを塗ったそうです。
ゴツゴツ感がいいですね。
c0335355_17155448.jpg



先生の作ったクッキー♥毎年クリスマスプレゼントを頂いてるのですが、
今年はこれなのねって喜んだら・・・・
今年は右側の何も塗ってないクッキーでした。 え~~~!せんせぇ~~~w
自分で描いたら練習になりますね。はい!
先生、ありがとうございました!
c0335355_1716781.jpg



1/12サイズのCちゃんの暖炉です。ドールはrurukoとミディちゃん。
c0335355_17163243.jpg



さすがCちゃん、既にクッキーを完成させてました。
c0335355_1717214.jpg



木工の本格派の春桃さんの暖炉。LED使いがハンパないですね~
靴下をぶら下げるフックもついてました。
c0335355_17174262.jpg



そしてこの日は、暖炉の前に置くワイヤーの制作に取り掛かってました。(ハンダを使います)
c0335355_1718483.jpg



さて、私はブルーミックスの使い方を教えてほしいとお願いしてました。
ブルーミックスは春桃さん、秤は先生の。(先生は何でもお持ちです)
c0335355_17181854.jpg



白と青は同じ重さを使います。それぞれ3.1グラム。
c0335355_17183961.jpg



それを手でコネコネして・・・
c0335355_17184865.jpg



作りたいアイテムにかぶせて・・・・
c0335355_17192934.jpg



約30分後、ドアノブ下の鍵の部分の型が完成しました。
c0335355_17194316.jpg



私はその型の方を先生にお借りして、薔薇の花の型取りを自宅でやっております。
c0335355_1720256.jpg


クリスマスまであと10日。
タペストリーも7割ほどは終わってます。あとはミシンと最後の装飾だけなんだけど・・・
月日が経つのは早い!
来週は今年最後のドルハ教室です。


[PR]
by pokipoki58 | 2015-12-10 17:50 | ドールハウス教室 | Comments(8)
Commented by 尚花 at 2015-12-11 00:36 x
先生のツリーのアドベントカレンダー、すごいですね(*'ω'*)!
絵が細かいですね(^◇^)これは特にるるこが喜びますよね(^◇^)!
ちいさなクッキーもうれしいですね(*'ω'*)そして練習用の、がんばってください~(*'ω'*)!
みなさんの作られたドールハウス用のもの、みていてわくわくします(*'ω'*)

クリスマスまでもうすこし、pokikoさんも愉しみましょうね(^◇^)!
Commented by pokipoki58 at 2015-12-11 18:21
★尚花さん、
このカレンダーの1つはほぼ1センチの立方体です。
これを20個以上作るのは大変ですよね。
だってそれぞれに絵も描いてるし。
先生は絵心もあるからできるけどそれがない私には無理~。
だからクッキーの絵もどうしようかとw

お教室はそれぞれみなさんの作品も見られるので勉強になります。
Commented by リョウ at 2015-12-11 21:52 x
先生のアドベントカレンダー凄く小さいのに可愛い絵まで
書いてあって凄い!♪
皆さん、素敵な家具を作られて見ているほうの楽しい♪
先生の素敵なプレゼント、頑張ってください。
薔薇の花の家具は何かな~?楽しみにしてます。
Commented by pokipoki58 at 2015-12-11 23:22
★リョウさん、
このカレンダー作るのはかなり時間がかかってると思います。
クッキーは、年内に仕上げるのは難しいかも・・・
あれもこれもと、やらなければならないことがいっぱい!
バラの花は家具のデコレーションに使います。
例えば暖炉やベッドや、棚など・・・
今年はあと3週間を切りました。ひぇ~~
Commented by Mamayumi at 2015-12-12 06:53 x
先生の着色クッキー、かわいいー!
売って欲しい!
Commented by pokipoki58 at 2015-12-12 07:55
★MAmayumiさん、
ジーっと先生のクッキー写真を拡大して見たら、
何とかできるかも・・・と思いました。
あとはヤる気の問題です。
Commented by りすらん at 2015-12-13 10:28 x
みなさんの作品、素晴らしいですね(^^)
クッキー、細かい!
何種類あるのでしょうか…?
pokikoさん、タペストリーと薔薇の型抜き、クッキー。色々あって大変??
仕上がり楽しみにしています♫

アドベントカレンダーって1/1サイズでさえ細かくて可愛らしいのに、1/6サイズ!
スゴイですね〜( ^ ^ )/□
Commented by pokipoki58 at 2015-12-13 11:38
★りすらんさん、
クッキーは12種類。どれもこれも可愛いです。
同じように作れるかと言ったら・・・難しそうですが
トライはしてみたいと思います。
薔薇の型抜きはまあまあ上手く出来ました。
タペストリーはアップリケはとっくに終わって、
ミシンがけと最後の仕上げが残ってます。
他にも色々とやってるので忙しい~~~♪

アドベントカレンダーは、作れませんw