ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

(285)
(175)
(162)
(26)
(14)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

★choviさん、 へ..
by pokipoki58 at 10:26
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 10:23
うちの親父が左官屋でした..
by chovi at 21:43
こんばんは♪ 左官道具..
by penta5k at 21:33
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 08:24
動画楽しいですー♪ m..
by penta5k at 18:08
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 08:17
こんにちは こちらのm..
by penta5k at 11:12
★りすらんさん、 腰板..
by pokipoki58 at 08:51
★penta5kさん、 ..
by pokipoki58 at 08:33

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

DIY レンガでバーベキュー..
at 2017-08-21 08:51
ねりねりんこ
at 2017-08-16 09:17
ぐでたまバーガーショップ
at 2017-08-07 08:49
ccs 17an がやってきた
at 2017-08-04 09:43
momokoんちに桃届く!
at 2017-08-01 07:28

画像一覧

記事ランキング

テンション上がる理科実験

「思い出の高校生活」シリーズ また一箱だけ開けました。
「テンション上がる実験授業」です。

シャーレの中にプレパラート入れてます。
c0335355_23253330.jpg



ノートの中身です。意外と細かく書かれています。
c0335355_23263240.jpg



今日は綾波レイさんが実験します。ピペットで試薬を吸い上げてプレパラートへ。
(試薬といってもコーヒー使いましたw)
c0335355_23282818.jpg



顕微鏡をのぞきます。 「あ、見えた!」
c0335355_23285999.jpg



c0335355_23291469.jpg

顕微鏡です。
動きませんが、
見た目良く出来ています。


そうだ!あれも一緒に使ったら面白いかも!
と、「あのころみんな小学生」シリーズの「でんぷんの実験」を出してきました。
顕微鏡は入ってませんでしたが、ビーカーとランプも実験用の芋もあります。
シャーレにはフタもついてました。
c0335355_23322642.jpg



こんなに道具が揃ったらもっとテンションの上がる良い実験ができるに違いありません。
c0335355_23324128.jpg



c0335355_23405191.jpg

リーフレットです。
授業中のお手紙ですって!

よくやりました。
懐かしい思い出です。


c0335355_23422696.jpg

「私も懐かしいもの見つけたよ。」

と、小学校の時に使ったリコーダーで1曲♪

これは小学生シリーズに入ってたものです。
高校生は小学生の延長。
中身がコラボできるものがあって楽しい♥


[PR]
by pokipoki58 | 2015-05-10 00:08 | ぷちサンプル | Comments(20)
Commented by mysiderikko at 2015-05-10 13:55
りっこです^^
シャーレなんて何十年ぶりに言葉にしただろう・・・・w
遠い昔のことで、懐かしすぎます^^

思い出の高校生活は、「あったあった!」なアイテムが沢山で懐かしいですね^^
Commented by pokipoki58 at 2015-05-10 19:06
★りっこさん、
シャーレとか理科実験用語はよくTVのクイズの問題になってます。その時答えられるのは快感ですw

思い出の高校生活、確かになつかしいアイテムが沢山ありますね。
Commented by 尚花 at 2015-05-10 21:13 x
すごくリアルな理科実験ですね~(〃∇〃)ゞ
綾波さんがやっていると妙にしっくりきます^^
顕微鏡とかよくできていますよね^^(わたしも買いました^^)昔の実験のセットとかとコラボできちゃうのがうれしいですよね^^

シャーレ、って知りませんでした。!^^;
pokikoさん博識だなぁ~(〃∇〃)ゞ
Commented by ジョンジー at 2015-05-10 22:10 x
「でんぷんの実験」持ってます♪お気に入りです。
顕微鏡も良いなぁ・・
だいぶ前に、ギフトカタログにあった子供向けの
顕微鏡セットを貰って、しょうもない物を拡大して
喜んだ思い出が・・・・(^.^)オモシロカッタ・・・
Commented by リョウ at 2015-05-10 22:19 x
懐かしい実験道具ですね。
実験室で実験した事を思い出します。
小学生の時にリコーダを吹いた覚えがあります。
Commented by pokipoki58 at 2015-05-11 08:48
★尚花さん、
高校生の格好は綾波さんのほうが合いますね。
初恋さんだと色気がありすぎましたw
今だと顕微鏡とか見ることないので、昔を思い出しました。
やはり懐かしいですね。
シャーレだけじゃなく、フラスコ、メスシリンダー等々
全部は覚えられないけど、実験用の道具ってたくさんありますよね。
Commented by pokipoki58 at 2015-05-11 08:51
★ジョンジーさん、
でんぷんの実験は、初めて出したかも・・・
なんかきっかけが無いと出番のないぷちもたくさんあります。
子供向けの顕微鏡はジョンジーさんご自身のために選んだんですか?
大人になった今でも、何かを拡大して見るのは楽しそうです♪
Commented by pokipoki58 at 2015-05-11 08:54
★リョウさん、
実験は実験室でグループでやってましたね。
普通の勉強の授業と違ってちょっとテンション上がりましたよね。

リコーダーも懐かしいでしょう。
テストがあるので必死で練習した記憶がありますw
Commented by うめちー at 2015-05-11 09:18 x
おはようございます♪

いや~っ! 目の毒目の毒(>_<)
いいですね~、妄想が広がります。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

脱線するけど、アルコールランプの網って、きっと石綿だったんですよね?
Commented by うさぎ at 2015-05-11 16:45 x
はじめまして!うさぎと申しますっ
最近ミニチュア玩具にハマり始め、今日こちらのブログを見つけて過去記事を楽しく閲覧させていただきました^_^
お友達のみなさんも含め、手作りのものが本当にかわいくて感動してしまいました!
これからちょこちょこお邪魔するかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します^_^
Commented by ぷちまるる at 2015-05-11 21:04 x
小学生のやつ私も合わせたかったのですが残念ながら持っていませんでした(><)シャーレの中身があるから合わせたら凄いクオリティですね!!中古出てるから買おうか迷ってるんですがなんせ金欠なのでキープ中ですwリコーダーも懐かしいですね♪
Commented by Bベリー at 2015-05-11 23:18 x
Pokikoさん~こんばんは!
リーメントのは以前の物とコラボ出来るサイズでいいですね~
とってもリアルだわ。
Pokikoさんならではね~お宝が次々出てくる!
そういえば今日息子の部屋の掃除していたら、本物のプレパラート出てきたわw
Commented by pokipoki58 at 2015-05-12 07:15
★うめちーさん、
ランプの網はちゃんと石綿風になってました。

まだ2箱分しか出してないけど残りも紹介したほうがいいかなあ。
目の毒も大事よねw
Commented by pokipoki58 at 2015-05-12 07:21
★うさぎさん、
初めまして♪
遊びに来て下さって嬉しいです。
ご存知かもしれませんが、ミニチュア玩具(ぷちサンプル)でしたら、パート1のほうが沢山載ってます。
リーメントの商品は、最近はキャラ物が多いですが、昔はキャラ物でないぷちサンプルが主流でした。HPを見ても大変充実しています。よろしかったらどうぞそちらの方も覗いてみてください。
また是非遊びに来て下さいね。
Commented by pokipoki58 at 2015-05-12 07:23
★ぷちまるるさん、
小学生の中古とか、今はどんだけ高いんでしょう?
でも小学生シリーズは食玩好きならコンプで持っておきたいところですよね。
リコーダーもリアルでした。
Commented by pokipoki58 at 2015-05-12 07:28
★Bベリーさん、
まだ出してないぷちサンプルは沢山あります。
今回思い出して、日の目を見ました。
サイズ的には小さいものは昔のものと同じだしドールにも合っていいのですが、大きい物(ロッカーとか机)はドールに合わないのが残念です。
本物のプレパラートがあるということは顕微鏡も?
我が家には50年くらい前の顕微鏡がどこかにあります。
Commented by savaoh at 2015-05-13 00:33
こんなレアなものまでミニチュアになっているんですね〜。おもしろい!そしていろいろシリーズも組み合わせて遊べるなんて、やっぱり集めがいがありますね。

ノートの中身、かなり見やすく書かれていますね。。学生の時こんなにきれいまとめられなかったなぁ(笑)
Commented by pokipoki58 at 2015-05-13 06:48
★savaohさん、
よくよく探せば今までも色んなミニチュア出てます。
ワインのコルクスクリューとか見た時は喜々としました。
小さすぎるので保管も気をつけなきゃ。

ノートは綺麗にまとまってますね。
私もノートに書くのは得意じゃなかったです。モノ以外でもいろんなことが思い出されましたw
Commented at 2015-05-13 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokipoki58 at 2015-05-13 07:16
★鍵コメさん、
ご心配ありがとうございます。
久々に携帯アラームが鳴った途端の地震!
結構大きく揺れましたが、上から何か落ちるでもなく、停電にもならず次第に収まりました。
津波の心配がなかったのが幸いです。
沿岸の方はどれだけ怖かったことでしょう。