ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokipoki58

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(266)
(161)
(153)
(26)
(14)
(6)
(6)
(5)
(1)

お気に入りブログ

わがままのひとりごと -...
ぷちぷちdiary
a midwinter ...
I will get a...
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code
My Side mini
ぷちまるるのぷちサンプル日和

Link

最新のコメント

サングラス姿の初恋さんカ..
by リョウ at 21:41
pokikoさん~こんば..
by Bベリー at 21:06
★リョウさん、 花魁は..
by pokipoki58 at 07:38
桜並木に花魁道中、最高で..
by リョウ at 13:45
★まかろんさん、 やは..
by pokipoki58 at 06:54
★きんちゃん、 日本は..
by pokipoki58 at 06:53
青空に映える桜の花は、や..
by まかろん at 19:17
桜綺麗ですね!こちらと3..
by きんちゃん at 18:27
★まかろんさん、 この..
by pokipoki58 at 09:39
pokikoさん 気に入..
by まかろん at 18:34

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

コレクション
50代

カテゴリ

全体
ぷちサンプル
ミニチュア
人形
旅行
料理
手芸
ドールハウス教室
プレゼント企画
テニス
音楽

その他

最新の記事

桜が満開 
at 2017-04-29 10:03
桜が咲き始めました
at 2017-04-25 17:00
マカロンさんから・・・
at 2017-04-22 11:21
カントリーフェスタ 2017年春
at 2017-04-17 10:14
ぐでたま昔ばなし
at 2017-04-13 19:15

画像一覧

記事ランキング

つるし雛完成です

コツコツ頑張ったら出来ました!

台はもちろんお手製で、色塗りはこれから。

c0335355_10473123.jpg



付け方のバランスが良くなかったので後で少し修正入れる予定。
c0335355_10481419.jpg




momokoと比べたらこんなに大きい。
c0335355_10482947.jpg



momokoサイズのつるし雛ができたら可愛いだろうなと思いましたが、
残念ながらこのサイズより小さいのは縫えません。

キットは先輩から頂いたので、とりあえず完成出来てホッとしています。



<追記>
「なんちゃってつるし雛」作ってみました。シールで作ったのですが、雰囲気はあるでしょ?w
c0335355_1442452.jpg



[PR]
by pokipoki58 | 2015-02-08 10:54 | 手芸 | Comments(18)
Commented by savaoh at 2015-02-08 14:44
おぉー!完成ですね! 素敵ですよー!
色のバランスや、ボリューム感がいいですね。
つるし雛についてネットで調べてみたら、その歴史とか1つ1つの意味合いとなどがとてもおもしろかったです。
私もいつか手に入れて、お家に飾ってみたいな、と思いました。
Commented by pokipoki58 at 2015-02-08 14:52
★savaohさん、
momokoサイズのつるし雛、たった今、追記しました。

そうなんです。つるし雛の一つ一つに意味合いがあるのです。
例えば、唐辛子は「娘に悪い虫がつかないように」ですってw
いつの時代でも娘を心配する親心が伝わってきますよね。

ちょっとお金出せば可愛いのが買えるのですが・・・。
作るのはちょっと大変でしたが、出来上がってみると作って良かったと思いました。これは世界に一つだけ♪
Commented by 尚花 at 2015-02-08 19:29 x
完成おめでとうございます♪
このサイズでもすごく素晴らしい出来上がりにびっくりしています^^さすがpokikoさん^^
手作りってやっぱりいいですよね♪ここのブログに来てみるとあらためてその思いが感じられます^^
お姫様みたいな顔の子かわいいです^^
Commented by pokipoki58 at 2015-02-08 21:34
★尚花さん、
サイズ的にはちょっと個々のアイテムが大きかったみたいでした。
でも手作りなので許せますよね。
お雛様みたいなのは、姫だるまです。少し手間がかかりました。
Commented by ちづる at 2015-02-08 21:57 x
黒の背景につるし雛が綺麗に映えます(^-^)v

なんちゃってつるし雛が可愛くて、ほっこり気分になれました(≧∇≦)
momoko様も嬉しそう♪
Commented by うめちー at 2015-02-08 22:31 x
こんばんは~♪

わぁ~、やりましたね!
私ならくじけてるなぁ~。pokikoさんやるぅ~( ´艸`)
私もお雛様出さなくちゃ。^_^;
なんか時間に追い立てられてる感じ。(T_T)
Commented by pokipoki58 at 2015-02-09 06:57
★ちづるさん、
ややゴロゴロと大きな感じにできたので、
小さいのも作ってみました。
雰囲気だけですが、小さいのはやはり可愛いですね♪
Commented by pokipoki58 at 2015-02-09 07:00
★うめちーさん、
今回はコツコツ頑張りました。
ちゃんと1つの紐には数個ぶら下がってますよw
お雛様まではまだ3週間以上あります。
うめちーさんもいかが?
Commented by リョウ at 2015-02-09 15:35 x
すごい!完成ですね♪
pokikoさんは器用に色んなものつくりますね。
福岡県の大川市に吊るし雛祭りがあり、見に行った事を思い出しました。
momokoサイズの吊るし雛は又驚かされたました。
素敵なアイデア、作る事が出来るなら真似したい。

Commented by mysiderikko at 2015-02-09 17:29
りっこです^^

お疲れ様でした~^^
ひとつひとつ作られたのですから愛着が湧きますよね~^^
どれも可愛いです^^
私は縫い物が苦手なので、ものすごい時間を費やすと思います(いや、リタイヤするかもww)

シールで作ったつるしも、とっても雰囲気出ていていいですね^^
Commented by Bベリー at 2015-02-09 20:55 x
pokikoさん~こんばんは!
吊るし雛完成おめでとうございます!
先日一個ずつは拝見してるけど、
やっぱり完成品は素晴らしい♪
自作の吊るす台も立派です。
momokoさんサイズもすぐ作っちゃうって、流石pokikoさん‼
6分の1ミニチュアサイズの縫い物は、難しいでしょうねぇ・・・
Commented by pokipoki58 at 2015-02-09 21:02
★リョウさん、
特に私は器用ではないですが、小さいモノ作りは好きです。
つるし雛も沢山ぶら下がってたら壮観でしょうね。
小さく立体的に作れたらどんなにいいだろうなと思いますが、悩むと嫌になるので簡単に作ってみました。

Commented by pokipoki58 at 2015-02-09 21:06
★りっこさん、
一気には作れなかったから、今回は珍しくコツコツとでした。
見れば見るほど一つ一つの向きがアチコチで気になります。
小さなつるし雛のほうがアラが目立たなくていいかもですw
Commented by pokipoki58 at 2015-02-09 21:09
★Bベリーさん、
台はお教室に通ってたおかげで簡単に出来ました。
こっちのほうが楽しく作れたかもw
先ほどミニチュアの方の台も作りました。すぐ出来ましたw
つるし雛のミニチュアサイズは無理です。なので簡単に♪
Commented by you at 2015-02-12 12:23 x
お久しぶりです♪
つるし雛、出来上がったんですね~。
とても素敵です。

若い頃は和の物は好まなかったんですが、
年を重ねたせいか、和の物も素敵だなぁと思うようになりました。

シールで作ったminiつるし雛もいい感じ♪
Commented by pokipoki58 at 2015-02-12 20:53
★youさん、
出来上がりのバランスがチョーー悪かったです。
一つ一つの雛飾りが大きかったです。
輪っかが大きかったらもっと良かったの。
勉強になりました。
シールじゃ・・・と思い別なのも作ってみましたが
やはり小さいのは難しい(泣)
Commented by みっちー at 2015-02-16 18:17 x
こんばんは
お久しぶりです~イベント終わったので通常にもどりました(笑)私も何年か前につるし雛作りました!町会で習ったのですが、結構な数作ったので1年くらいかかった記憶が・・・久しぶりに出してみようかな。momokoサイズは可愛いですね、雰囲気でてます(*^_^*)
Commented by pokipoki58 at 2015-02-17 06:17
★みっちーさん、
みっちーさんもつるし雛作られたのね。
結構な数なら、かなり大きい物だったのでしょうか?
私のは大きすぎてゴロンゴロンとおデブな感じのつるし雛です。作者に似てしまったようでw
momokoサイズ、上手に作れたら本当に可愛いと思います♪